忍者ブログ
瀬の本高原の三愛レストハウスに到着しました、


三愛レストハウスはやまなみハイウェイの中間点に位置していて、ここから西へ行けば黒川温泉へ、東は竹田市へ、北へ行けばやまなみハイウェイ最高地点の牧ノ戸峠を経て湯布院へ、南に行けば阿蘇外輪山を周回して阿蘇や菊池方面などへと行ける交通の要所です、




りゅう君はさっそくお散歩開始です、ここは標高が高いので平地ではすでに散り始めているツツジ?もまだ咲き始めたばかりで蕾がたくさんありました、

 


りゅう君はここでも元気いっぱいに走り回っています、




お散歩をしていると平地ではとっくに散っている八重桜がここではこんなに見事に咲いていました、




しばらくお散歩を続けて車に戻ったりゅう君ですが、ヤダヤダをして車に乗ろうとしません、まだお散歩を続けたいんだろうね、




嫌がるりゅう君を車に乗せて三愛レストハウスを出発したら、やまなみハイウェイをさらに先へと進みます、




やまなみハイウェイを走っていると、いたるところでワラビ狩りをしている人がいました、阿蘇・くじゅう方面はなだらかな草原が広がっているからこの時季はワラビ狩りを目的にお出かけする人がたくさんいるんだよね、




道路沿いに車を停めて草原へと入って行ったママは10分ほどして戻って来た時には片手にいっぱいのワラビを握っていました、




さらに先へと進んで途中からやまなみハイウェイと別れて阿蘇外輪山の頂部を走る通称ミルクロードへと入ります、この辺りまで来ると周囲には高い山は全く無くなります、




阿蘇北外輪山の最高峰で最も展望のいい大観峰のすぐ手前まで来ました、前からはレトロな車がやって来て雰囲気は満点だね、




大観峰の駐車場へ到着しました、ここは阿蘇山や阿蘇盆地が一望出来る絶景ポイントです、ここから30分ほど歩いて大観峰の先端部まで行ったらもっと景色がいいんだけど今日は先を急ぐのでここまでです、




阿蘇の景色を眺めていたらいきなり突風が吹いて、りゅう君はすごい顔になっています、




大観峰から先は外輪山を眺めながらのドライブになるので阿蘇山が世界有数の巨大カルデラだって事を実感できます、



 
三愛レストハウスを出発して、ここまで走って来て初めて信号機がある交差点へ出ました、ここは北山展望所です、今日の目的地の天空の道へはここを左折して大津方面へと行きます、
  
 
  

左折して少しばかり走ったら、かぶと岩展望所の標識が見えてきます、 
 
 
 

ここは狭い駐車場にたくさんの車が出入りしていたからお散歩場所までりゅう君を抱っこです、
 
 
 
 
かぶと岩展望所にはお店が一軒だけあって、その裏手が駐車場から一段高くなった草原になって  いるのでりゅう君はここでお散歩です、




草原でのお散歩が終わったら、かぶと岩展望台へ行きます、




ここは阿蘇外輪山の上だから大観峰と同じように阿蘇五岳や阿蘇盆地が見えます、もうちょっと空気が澄んでいたら最高の景色が見れたのにね、




そして左のほうを見たら今走ってきた外輪山がまさに火口の縁って感じでこんなふうに見えました、




でもこの展望台は駐車場から道路を渡ったところにあるから車には要注意なんだよね、




お散歩が終わったらママたちはここでちょっと早いお昼ご飯です、お店の前にはこんな看板がありました、ドイツ国際コンクールで金メダルを受賞したフランクフルトってすごいよね、




このお店のテラス席はワンコ同伴OKなのでここでりゅう君と一緒にお昼ご飯を食べます、




ママたちが注文したのは金賞を受賞したフランクフルトが入ったホットドッグです、でもまだ10時30分だから随分と早いお昼ご飯だね、




食事を始めたらりゅう君は急に起き上がって僕も金賞を受賞したフランクフルトを食べたいなぁ~って顔をしてこちらを見ています、




あまりにもりゅう君が欲しがるのでママが少しだけお裾分けです、食事が終わってここを出発したら今日一番の目的地の『天空の道』へと向かいます。










PR
Comment
1
あの車、気持ちいいでしょうねぇ〜、りゅうくん。
暑くなくて、りゅうくんも気持ちよかったでしょう。
平地は暑くても、ここはいい風が吹いて、
気温も低いので気持ちいいですからねぇ〜。
ロータス・スーパー7がケータハムか、ミツオカではないような…(笑)
多くなりましたからねぇ〜、この手の車は、軽でも出ろそうですよ、
お値段は400マンぐらいだったか(大汗)

ワラビ取りとか、楽しそうですが、取ったあとの処理で、
奥ボスに言われそうだからナァ〜(汗)

やはり、ソーセージは、大切です(笑)
これさえあれば、パン食は、最高ですよね、りゅうくん。

RE.1
こんにちは、びびさん
さすがびびさん、車の事は詳しいですねぇ~、
私にはさっぱり分かりませ~ん(笑)

りゅうママも後の処理が大変なのでこれだけしか採りませんでした、以前実母、義母を連れてワラビ狩りに行った時には山のように採ったんですけどねぇ~、この時は食べるだけの私でも大変でした(笑)

あのホットドッグはほんとうに美味しかったです、最初はこれがお昼ご飯かよぉ~って思ったんですが食べてみたらシンプルながらタマネギとマッチしていて最高でしたよ、
でもタマネギ入りだったのでりゅう君にはほとんどあげてないんですよねぇ(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R