忍者ブログ
久住高原で満開の大桜を見たら熊本県南小国町を目指します、


今回はどこでお昼ご飯を食べるか事前に調べていないので南小国町に着いてから食事処を決めます、




国道442号線がやまなみハイウェイと交差する瀬の本高原から黒川温泉を通り過ぎてしばらくするとこんな標識が見えてきます、まずは南小国町総合物産館きよらカァサへと向かうのでこの先で県道へと左折します、




県道へ左折してしばらく走ると国道212号線沿いにある南小国町総合物産館きよらカァサへ到着です、




ここでお昼ご飯を食べようかとも思いましたがこの近くには 『そば街道』 というのがあるのでそこで食事をする事にしました、ここに載っている 『宝処三昧』 だったらワンコ同伴でお蕎麦が食べられるんですけどねぇ~




きよらカァサを出発して国道212号線を阿蘇方面へほんの少しだけ進むとすぐに 『そば街道』 の標識が見えてくるのでここを左折します、




左折したらすぐに食事をしようと決めた 『森のそば処・花郷庵』 の看板がありました、2.5km直進と書いてあったのですぐに到着しそうですね、




花郷庵の看板を過ぎたらすぐに立派な建物のお蕎麦屋さんがありました、ここはきよらカァサの入口に案内が載っていた 『吾亦紅(われもこう)』 でしょうか?




でも立派な建物のお蕎麦屋さんを過ぎると道路はいきなりこんな狭い道になりました、この狭い道路がそば街道なんでしょうか?(笑)




車同士がすれ違うのも厳しいほどの道が続きますが道路沿いにはいくつかのお蕎麦屋さんがあったのでやっぱりそば街道で間違いないようです、




しばらく進むとまたお蕎麦屋さんの看板と道路沿いにはいくつかの幟が見えてきました、




ここが今回お昼ご飯を食べる森のそば処・花郷庵(かごうあん)です、




駐車場に車を停めてりゅう君と一緒に記念撮影です、でもりゅう君は一緒に食事ができないのでしばらくは車でお留守番です、




さぁ、これから店内へ入ります、入口もとってもいい雰囲気ですね、




暖簾をくぐって中へ入ると広い待合室のようになっていてその奥の部屋がお食事処のようです、




お食事処の入口にはこんな貼紙もありました、この建物は120年以上も前に建てられたんですね、




お食事処はとっても広い畳敷きの部屋でしたが壁や天井などを見たら古民家風というよりも昔の農家そのもののような歴史を感じる建物でした、昔からここに建っていたんでしょうか?




窓側の明るい席に座ると外にはこんな景色が広がっていました、周囲には民家が全く無くてまさに森の中のお蕎麦屋さんですね、




さっそく料理の注文です、私は 『名物 そばづくし』 をりゅうママは 『冷たい旬そば(女性におすすめ)』 を注文です、花郷庵さんはメニューがとっても豊富で子供向けには 『お子そばランチ』 なんてのもありました(笑)




しばらく待っていると料理がほぼ同時に運ばれてきました、




これはりゅうママの注文した 『冷たい旬そば』 です、小鉢の他にお蕎麦は3種類あって上から山かけ蕎麦、舞茸の天ぷら蕎麦、おろし蕎麦です、




私の注文した 『そばづくし』 です、花郷庵自慢の料理をセットにしているそうでざる蕎麦の他に舞茸、旬の野菜の天ぷらや季節の小鉢などがありました、




そしてざる蕎麦を食べ終えるとおろし蕎麦が出てきました、とってもボリュームがあって久々にお蕎麦だけでお腹がいっぱいになりました、




そばづくしにはデザートにそばアイスクリームもついていましたがこれは当然りゅうママのお腹に入りました(笑)




食事が終わってお店を出ると駐車場にはりゅう君のように車内でお留守番をしているワンちゃんがいました、
ここを出発したら杖立川を跨いで数千匹の鯉のぼりが泳ぐ 『鯉のぼり祭り』 が行われている杖立温泉へと向かいます。









PR
Comment
1
これはぜいたくな御膳ですね、りゅうくん。
これはいいですねぇ~、うらやましい限りですよ。
奥ボスは、蕎麦で1000円というと「もったいない」と
いいますよ、どれだけ自分は使っているのか???(汗)

このまえ、今季59歳の定年のお話がありましたが、
お給金は少ないですが、一日六時間労働制もありました。
これでいいかなぁ?・・・奥ボスがねぇ~。

RE.1
こんにちは、びびさん
一日6時間労働ですか?
私だったら給料が少なくても応募しますね(笑)

ここのお蕎麦屋さんはとっても美味しかったですよ、我が家はお出かけ時の昼食だけはお金に糸目をつけませんからねぇ~(笑)

今日はりゅうママの父のお墓がある宇城市へ行って来ました、
幸いにもお墓は無事でしたが九州道の熊本ICから下りが震災の影響で大渋滞していて益城熊本空港ICで高速を降りて6時間以上かかってお墓に着きました、
ICを出たところには多くの被災者が車中泊をしているグランメッセ熊本があって道中でも倒壊した多くの家屋を見ました、
でも途中で寄った熊本の道の駅は全て営業をしていて食料品も豊富にあり徐々に普通の生活に戻りつつある感じがしました、

2
少しずつですが、前進していますよね。
お墓が何事もなくてよかったですね。
大変ですからね、劉君も大丈夫そうだし。
今からですね・・・変な人もいますが、日本国を信用していますので・・・。

6時間はいいでしょう(笑)
これこれですね。

RE.2
こんにちは、びびさん
お墓が無事でホッとしました、
でもお墓へ行くには被災地の中心部を通るので邪魔にならないかとずいぶん悩みました、お昼ご飯もこちらで買ってからの出発でしたが以外にもお食事処などは思った以上に開いていて徐々に平常に戻りつつある感じでした、
昨日のテレビでは多くの被災地が観光客に戻って欲しいって言ってました。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R