忍者ブログ
お散歩が終わって一旦は車に乗ったりゅう君ですが、お目当てのお蕎麦屋さんが目の前と分かってまた車を降りました、
 

ここがワンコと一緒にお蕎麦が食べられる創作そば処・宝処三昧(ほうしょざんまい)です、でも開店時間の11時まではまだ20分ほどあります、
 

 

入口の看板には大きな文字で愛犬と一緒に食事が出来るって書いているのがワンコ連れにとってはとっても嬉しいですね、
  
  
  
 
そして入口にはこんな看板もありました、”あんたのそばよりここのそば” だって・・・(笑)
  
  
  
 
お店の横に廻ってみると勝手口(裏口?)にはこんな貼紙もありました、このお店のご主人はとってもユーモアがあるみたいですね(笑)
 
 
 

まだ開店前ですが従業員さんから中でお待ち下さいって言われたのでテラス席で開店まで待たせてもらいます、りゅう君は手乗りワンコになってママと一緒に中へ入ります、
 
 
 

ここが創作そば処・宝処三昧の店内への入口です、でもワンコ連れの場合はここからは入らずにこのまま奥へと行きます、
 
 
 

お店の入口には ”わいた山麓お食事街道 6番店” の看板が ありました、わいた山(涌蓋山)は大分県九重町から熊本県小国町にまたがる円錐形のきれいな山です、でも小国町にはいったい何番店まであるんだろうね、
 
 
 

店内への入口を通り過ぎて奥へと行きました、ここがワンコ同伴でお蕎麦が食べられるテラス席です、でもテーブル席が2つだけだからお昼どきには満席になって入れない事もありそうです、




開店前に入ったから準備が間に合わなかったのか?テーブルがひとつだけ壁に立てかけられていました、でももしかしたら片付け忘れじゃなくてお客さんが多ければこのテーブルも出すのかもね?




壁にはワンコの写真が飾られていました、このお店の経営者が飼っているワンちゃんなんだろうね、




りゅう君はさっそく長いすに座って寛いでいます、
 
 
 

そしてしばらくしたら横になってウトウトし始めました、
 
 


まだ開店時間の11時にはなっていないけど店員さんがメニュー表とお茶を持ってきてくれました、このお店にはたくさんのお蕎麦メニューがあってパパは ”三昧膳” の注文を、
 
 
 

そしてママは ”宝処膳” を注文しました、両方併せたらここの店名の ”宝処三昧膳” です(笑)
 
 
 

11時になって料理が運ばれてきました、手前が三昧膳で奥が宝処膳です、ここは看板に創作そば処って書いているだけあってお蕎麦のサラダがあったりと普通のお蕎麦屋さんとはちょっと変わった料理が出てきてとっても美味しく頂きました、ここでの食事の詳細はママのブログの ここ をクリックしてね、




りゅう君はお蕎麦には全く興味が無いのか?食事を始めたらすぐに熟睡してしまいました、
 
 
 

テーブルの下からママが撮影したりゅう君の姿です、グーグーとイビキをかいて完全に熟睡しています、
 
 
 

食事が終わるとデザートに蕎麦プリンケーキが運ばれてきました、お蕎麦で作ったプリンケーキなんて初めてだけどとっても美味しかったです、
 
 
 

それまで熟睡していたりゅう君はいきなり起き上がってお座りをしました、お蕎麦には全く興味を示さなかったりゅう君ですが蕎麦プリンケーキはとっても気になるみたいです、




りゅう君があまりに欲しがるのでママからほんの一口だけお裾分けです、




食事が終わって車へ戻る時には入口に暖簾がかけられて営業中の看板も出ていました、 




今日はここ以外には何も予定を立てていなかったので、車に乗る前に宮原線の北里駅跡にあるガイドマップを見てこの先の予定を立てました、これから近くにある道の駅・小国に寄ってその後は南小国町から阿蘇を経由してお家へ帰ります、
帰り道の記事も載せますが7月11日に別府国際観光港に外航クルーズ客船のダイアモンド・プリンセスが入港したのでその記事を先に載せる予定です。
 
 
 
 
 
 


PR
Comment
1
りゅうくん、甘いにおいが、したのかなぁ~(笑)
この時期は、これが最高のごはんですね。
お蕎麦があれば、あとはなんでもOK!ですよね。
2席は少ないけど、いっしょに食べられる、
お蕎麦屋さんは、ありまえんからねぇ~。

りゅうくん、足腰は、辛いかもしれませんが、
暑いのに元気いっぱいですね。
元気があれば何でも出来ますよねぇ~、
頑張っていきましょう!!!

RE.1
こんにちは、びびさん
たとえテラス席でもワンコ同伴が出来るのはこの時季はありがたいですね、車でお留守番ではエンジンかけっぱなしになりますからね、

この周辺にはお蕎麦屋さんが多いみたいですよ、豊後高田市もお蕎麦屋は多いですがワンコ同伴OKのお店はありませんからね、こんなお店がもっと増えてくれるとありがたいんですが・・・
ここのテラス席には隅っこにスポットクーラーを置いていたんですがテラス席でクーラーがあるお店は初めてでした(笑)、ここは真夏になると日陰でも暑いのかなぁ?

2
無題
こんばんは。
はじめまして☆
凄く内容の濃いブログにビックリしてます。

10か11月に山口県(私の希望)~広島県(家内の希望)に2泊くらいで行く予定ですが・・・
予定がハッキリしましたら、お勧めの場所を教えてくれたらありがたいのですが。。。
よろしいでしょうか?

※①希望は、角島付近で1泊したいです。
 ②リンク貼らせて頂きましたが、ご迷惑なら外します。

RE.2
はじめまして、マリリンパパさん
コメントありがとうございます、
リンクの件も重ねてありがとうございます、

我が家は自宅のある大分県を中心にした九州内へのお出かけがほとんどで中国地方へは数えるほどしかお出かけしていないんですよ、
大分県から関門海峡を渡って本州上陸は遠いですからねぇ~(笑)

あまり参考になるような情報は無いかもしれませんが、これからもお気軽にご訪問下さいね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R