忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ    



午後1時になりました、築城基地・航空祭の午後の部がスタートです、
その前にりゅう君の画像を1枚、
resize86113.jpgちょっとピンボケしてますが、お家でひとりで留守番をさせられて変な顔をしているりゅう君です(笑)、でももうすぐ15歳になるのに画像のように歯はいたって丈夫です、



resize82762.jpg航空祭の記事に戻って、これからブルーインパルスが離陸のために滑走路へと向かいます、パイロットは観衆に向かって手を振っています、



resize82779.jpg最初の1機が離陸し始めました、滑走路付近では大勢の人が総立ちで、なかには踏み台に上がって撮影している人も居るので、なかなか飛行機を間近で撮影出来ません、



resize82802.jpg上空へと飛び立った最初の1機が鳥と衝突しそうになりましたが、何とか機首を旋回させて回避しました、でもこれも演技のひとつなのかな?(笑)



resize82952.jpg全部で6機飛び立った飛行機は上空で編隊を組んでアクロバット飛行開始です
ブルーインパルスのパイロットは戦闘機部隊に居た人たちの中から特に技量の優れた人が選抜されて編成されていて、3年の任期が終わるとまた戦闘機部隊へと戻っていくそうです、



resize83120.jpg始めのうちは編隊飛行から左右に分かれたりと控えめな演技です、



resize83421.jpgでも一糸乱れぬ演技は見事です、
ブルーインパルスは宮城県の松島基地所属の部隊なんですが東北大震災で基地が被害を受けて、今は福岡県の芦屋基地にいるそうです、



resize83480.jpg普段はまず見る事が出来ない光景が目の前でしかも無料で(笑)見れるなんて感激です、



resize83585.jpg徐々に難度の高い技を披露していきます、これは2機が逆さまになったまま至近距離での飛行です、



resize83603.jpg今度は4機が翼が触れるほどの距離で上空を飛行していきます、



resize84720.jpgあっ、危ない衝突する、と思ったらこれも演技でした、



resize83827.jpg2機がスモークでハートのマークを描いています、



resize83856.jpgそしてハートの真ん中を射抜く矢のように別の1機がスモークを出していきます、



resize84201.jpgさらに曲技飛行は続き、急上昇から急下降をしたり、



resize84626.jpg5機が急上昇しながら左右に分かれたと思ったら、



resize84700.jpgそのスモークの外側に星のマークを描いていきます、



resize84310.jpgほとんどの演技は6機のうちの何機かで行いますが、これは6機全部が揃っての編隊飛行です、



resize82619.jpgブルーインパルスに使用されてる機体はT-4中等練習機と言って、訓練機仕様ではこの様に赤・白の塗装になっています、そしてこの機体での訓練が終了したパイロットはF-15やF-2などの戦闘機での訓練を行い、一人前のパイロットへと成長していきます、



resize85001.jpgブルーインパルスのアクロバット飛行が終わったら、次は戦闘機による急上昇や急旋回などを行う機動飛行です、まずはF-2戦闘機が離陸して行きます、



resize85149.jpgF-2戦闘機は海面スレスレを飛行した時に目立たないように洋上迷彩と言われる海と同化するような塗装になっています、地上で見るととても派手な色ですが世界でも珍しい塗装色だそうです、



resize85184.jpgそして機体の下面は空の色と交じり合うように明るい青の塗装になっています、



resize85290.jpgF-2は純国産の戦闘機で、その性能から平成のゼロ戦と呼ばれるほどの高評価を受けて、パイロットからはバイパーゼロの愛称で呼ばれています、



resize85495.jpg機動飛行を終えたF-2戦闘機が戻ってきました、



resize85507.jpg着陸したF-2戦闘機は着陸距離を短くするためにパラシュートを出しています、なかなか見る事が出来ない珍しい光景です、



resize86070.jpg築城基地・航空祭の最後のプログラムはF-15戦闘機3機による機動飛行です、



resize85619.jpgF-15戦闘機はF-2戦闘機と違って戦闘機同士の接近戦を想定して、敵の戦闘機から見つかり難いように全体が灰色の地味な塗装になっています、
この戦闘機はイーグル(鷲)の愛称で呼ばれていて、F-15を操縦するパイロットはイーグルドライバーと呼ばれています、



resize85831.jpgF-15戦闘機の機体上面です、特徴的な2枚の垂直尾翼と小さな日の丸が見えます、



resize85717.jpgF-15戦闘機の機体下面です、F-2がエンジン1基なのに対してF-15はエンジンを2基搭載しています、そして翼の両側に着いているのは増加燃料タンクです、これは戦闘時には切り離せるようになっています、



resize85862.jpg翼の両側から煙のようなものが出ているのはベーパーと言って、戦闘機が急旋回などの激しい運動を行った時に翼の上下で気圧の変化が起こって発生するモヤのようなものです、




resize85916.jpgF-15による機動飛行も終盤になり、右のF-15は着陸態勢に入って車輪を出しています、でも機体の後部下面には長い棒のようなものが見えています、これはアレスティング・フックと言って緊急着陸などの時に滑走路上に張ったワイヤーに引っ掛けて短い距離で停止させるためのものです、普通の着陸では見る事が出来ない光景を見せてくれるなんてサービス満点です(笑)、



resize86096.jpg航空祭のすべてのプログラムが終了して、これからシャトルバスに乗って臨時駐車場へと向かいます、バス停ではこんなにたくさんの人たちがバスを待っていました、この人たちが一斉に車に乗って帰るんだから帰り道はかなり渋滞しそうな予感です、



resize86110.jpgでも思ったほどの渋滞は無くて、無事にお家へ到着しました、
航空祭はワンコの入場禁止なので、僕が一緒に行っても車で留守番になるし、今日一日ゆっくりと休んだから体調も良くなったよ、来週はパパと一緒にお出かけしないとね。


                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村





PR
Comment
1
りゅうくんの歯は、お見事ですね。
素晴らしいですね。
それにしても、つくづく感じるのは、りゅうぱぱさんの、
知識ですよ。
すごいですね、海軍・空軍あとは、陸上もすべて、
網羅しているんでしょう?(笑)
まったく分かりません???
しかし、一人を一人前にする…というのは
命がけのようですね・日本国家のために
頑張ってください…と、頭が下がりますね。

RE.1
こんばんは、びびさん
りゅう君は15歳を目前にしても歯が1本も抜けてないんですよ、以前実家で飼ってた2匹のヨーキーはいずれも8歳頃には歯が全部無くなってましたから、りゅう君が特別に頑丈なヨーキーなのかも?

軍事的なものが好きって訳じゃなくて、ただ単に船や飛行機などの乗り物が好きなだけなんですけどねぇ、でも旅客機はアクロバティックな飛行はしてくれませんからね(笑)

軍事的な事はあまり詳しくありませんよ、ブログのためにネットで必死に調べて載せてます(笑)、

でも戦闘機のパイロットはほとんどが20代の若者なんですよ、自分の子供みたいな人たちが国のために頑張ってくれてるってのはほんとうに頭が下がる思いですね。

2
今回もいい勉強になりました
よく撮れてますね。望遠のカメラで
ぶれずに撮るのはなかなか難しいことです。
この戦闘機が実戦に出ることのないよう、
平和を祈ります。
今日はいい天気になりましたが、
りゅう君とお出かけしましたか?

RE.2
こんばんは、トリテンさん
望遠での撮影は本当に難しいですよね、このブログのために何百枚の写真を撮った事か(笑)
でも昔のフィルムのカメラの頃と違って、撮ったその場で見れるし、連写で大量の撮影も出来るし、便利な世の中になったものです、

この戦闘機のパイロット達が、航空祭のイベントがメインの仕事(?)になるような平和な時代が続けばいいですね、

りゅう君の体調もすっかり回復したようなので、思いっきりお出かけしたいですねぇ(笑)

3
無題
りゅうぱぱさん、航空機お好きですね♪
とってもハッキリと撮られてます。

りゅうくんはお留守番だったのですね。
一日ゆっくりして、またぱぱさんとおでかけかな?

RE.3
こんばんは、進歩さん
飛行機、船、電車などの乗り物は大好きなんですよ(笑)

今日のニュースでブルーインパルスが埼玉県の入間基地での航空祭で鳥が衝突してショーが中止になったって出てましたね、
と言う事は私が撮影したあの1枚はショーの一部じゃなくて運が悪ければ事故になってた可能性も・・・、

幸いにも航空祭はワンコ禁止なので、りゅう君にはゆっくり休んでもらって体調を回復せました、
これからバリバリお出かけしますよ(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R