忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ    



1ヶ月以上も前の記事だけど、僕がおばあちゃんと10年間暮らした大分駅の周辺がJR大分駅の高架化事業によって随分様変わりしたのでお散歩を兼ねて見学に行きました、
resize77660.jpg朝のお散歩が終わって、ご飯も食べてお休み中のりゅう君です、



resize76885.jpg車で10分ほどでJR大分駅に到着です、この駅舎懐かしいなぁ、でも建物はすでに空っぽで駅前広場もなくなっていました、ここには10年間しょっちゅうお散歩に来てたのにね、数年後には大きな駅ビルが出来るんだって、そして出入口の名前も北口から府内中央口に変わるんだって、



resize76903.jpg今回のお散歩の目的は大分駅の南口だよ、ここは南口のすぐ横にある立体駐車場です、ここは1時間までは無料だからお散歩にちょういいよね、向こうに見えてる山は上野丘の森だよ、ここへもこの後お散歩に行ったからブログに載せるね、



resize77128.jpgさっそくお散歩開始かと思ったら、パパは廻りの風景を撮影するので、お散歩はもうちょっとお預けだって、



resize76914.jpg立体駐車場の屋上から見た新しくなった大分駅のホームだよ、



resize76908.jpgホームには普通電車と特急ソニックが停まっていました、でも僕はソニックが大嫌いなんだよねぇ、何故かは最後のほうで教えるからね、



resize76895.jpgこっちはもうすでに完成した南口だよ、パパは昔の面影が全く無くなったもんだねぇ、って言ってました、僕だっていつもお散歩してたから知ってるよ、



resize76916.jpgこっちは駅舎から東の方向です、大分市の鉄道は都会と違ってJRしかないんだよ、ここはまだ日豊本線、久大本線、豊肥本線の3つが一緒になってるけどこの先でそれぞれの行き先に向けて線路が分かれます、



resize76902.jpgこっちは北側だよ、画像のちょうど真ん中辺りの横長の建物が今までの駅舎だよ、ここに数年後には大きな駅ビルが出来るんだよ、大分市もこうやって見ると意外と都会だね(笑)



resize76750.jpgパパの撮影が終わったのでこれからお散歩だよ、僕が10年間もお散歩した場所なんだけど、ここはどこ?って感じで廻りの風景は全く変わっていました、後ろは大分駅の南口だよ、
駅の中の様子はママのブログの ここ をクリックしてみてね、



resize76735.jpg駅前にはこんな広場もありました、



resize76732.jpg何気に駐車場の看板を見たら、大分駅上野の森口(南口)って書いてました、えぇ~、出入口の名前まで変わってるぅ~、僕が居たころはこの辺りを駅裏って呼んでたんだけど、この呼び名のほうがいいよね、



resize76762.jpg周辺はまだ工事中で高架の下を駅北口方面へ抜ける道も造られていました、以前は北口から南口へは駅から離れたところにある踏切を横断してたから便利になるよね、



resize76724.jpg10年間もお散歩してた場所なのに何だか知らないところへ来たみたいだよ、



resize76753.jpg高架の下をくぐって通る広い道路も作られていました、



resize76765.jpgこっちでは高架の下が駐車場になってるよ、でもこれはほんの一部でほとんどはどう利用されるか決まってないみたいだよ、



resize76700.jpgさらにお散歩を続けて僕が10年間住んでたおばあちゃん家の近くまで来ました、この辺りは昔のままで僕もよく覚えてるところだよ、




resize76713.jpg踏切の跡に来ました、ここは以前は大道踏切と言って大分駅から日豊本線を西に行って最初の踏切だから列車の入替等が多くて開かずの踏切って言われてたんだよ、



resize75906.jpgこの踏切跡から見た旧JR日豊本線の跡地だよ、すでに線路のレールは撤去されて隅っこに山積みにされています、右端に見えるのが高架になった今のJR日豊本線だよ、
そして画像の中央辺りの線路のあった場所が僕がおばあちゃん家に来て間もない頃に脱走して特急ソニックの下敷きになって九死に一生を得たところだよ、でもあれから14年経っておばあちゃんはもう居ないし、懐かしい場所もどんどん無くなっちゃうよね、



resize77108.jpg日豊本線の高架がどこまで続いてるのか気になって大分駅のとなりの西大分駅までやって来ました、木造の駅舎で田舎の駅って感じだよね、大分駅のとなりの駅でさえこんな感じだからやっぱり大分って田舎だね(笑)、でもここでは線路が高架になってなかったのでどこまでが高架なのか?ここから大分駅の方向に戻ります、



resize77122.jpg少し大分駅方面に戻ったらいきなりフェリーが見えてきました、『フェリーさんふらわー』 だよ、そういえばママは今年も僕とパパを残してこのフェリーで京都に旅行に行くかも?だって、いいなぁ~、



resize77205.jpgフェリー乗り場のすぐ正面にある踏切に来ました、パパぁ向こうに高架らしきものが見えるよ、




resize77204.jpg確かにここで高架から普通の線路になっています、僕が今居る場所は中島踏切って言うところだよ、



resize77147.jpg次に大分駅の東側に行ってみました、ここでJR日豊本線とJR九大本線が分かれてました、ここは顕徳町と上野町ってところのちょうど境あたりなんだけど左に曲がってる高架がJR九大本線で右が日豊本線だよ、



resize77152.jpgここに住んでる人たちっていきなり線路が高架になってビックリしただろうね、この辺りは以前は古い建物と狭い道しかなかったんだけど、ずいぶんときれいになったもんだね、
この記事は1ヶ月以上も前のものだから、今では大分駅周辺はもっと変わってるだろうね、また近々お散歩を兼ねて見学に行かないとね。


                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村




PR
Comment
1
よく寝ていますねぇ~、りゅうくん(笑)
町が変化していく前は、空き地だらけになって、
なんだかなぁ~、っう感じですが…(笑)
こちらもそうですが、プチ都会ということで、
どこもいっしょの風景のように…もっと地元色を
出したほうが、楽しいのにぃ~(汗)

りゅうくん、よかったね、事故に合わなくて、強運の
持ち主だから、これからも、元気いっぱいに
頑張ってよ~~~~(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
久しぶりに実家のある大分駅周辺に行ってみましたが、その変わり様にはビックリです、りゅう君じゃなくても”ここはどこ?”って感じでしたよ(笑)

りゅう君はソニックの下敷きになった時にもし亡くなっていれば、今のりゅう君は居ないわけですから、そう考えると奇跡的に助かった命ですから長生きしてもらいたいですね、

そちらは大分に比べると本当に都会じゃないですかぁ~(笑)

2
無題
つい先日、駅の正面側を通ったら、、シートで隠されていたので中はどうなってるのかと思いました。
以前の駅舎は空っぽなんですか?
稙田からだと南口しか利用しないので、まったく気が付きませんでした。
正面側が完成するまで、駅前通りも淋しいですね。
南口は立派になって、どんどん発展していますね。
りゅう君は散歩道を覚えていましたか?

RE.2
こんばんは、トリテンさん
久しぶりに実家のある大分駅の周辺にりゅう君を連れて行ったら、周辺の変わり様にはビックリでした、
大分駅の旧駅舎はこの時点(1ヶ月以上前)でも空っぽでしたから、今は建物自体があるかどうか分かもりません、
実家に親が居た頃にはしょっちゅう帰ってたんですけど、今ではもう帰る事もほとんどなくなりました、
でもりゅう君は実家に居た頃と同じお散歩コースを歩いていましたから覚えていたのかも?

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R