忍者ブログ
熊本地震も徐々に余震が収まりつつありますがまだたくさんの人たちが避難所生活を余儀なくされています、早く普通の生活に戻れるように願うばかりです。

今回は南小国町方面へのお出かけ記事ですがこれも掲載がちょっと遅れて2週間ほど前の記事になります、
  

今回は熊本県南小国町へ美味しいお蕎麦を食べにお出かけしましたがこの日は4月14日で帰宅した夜に熊本地震の前震がありました、
  
 
 

大分市から熊本県の小国町へ行くにはいくつものルートがありますが今回は国道442号線を通って南小国町を目指します、このルートを通ると途中に大分川ダムの建設現場があります、今はまだ朝の7時過ぎですが霧の中を早くも多くの車両が行き来して忙しそうに建設工事を行っていました、
 
  
  

国道442号線を40分も走り陽が高くなると霧も晴れてきて久住連山の雄大な景色が見えてきました、ここからは右には久住連山を左には阿蘇五岳を眺めながら南小国方面へと進みます、
 
 
 

しばらく国道442号線を進んでいると右手に見えている久住連山の手前に満開の大きな桜の木が見えてきました、この日は4月14日でしたがこの辺りでは平地ではとっくに散っている桜も2週間ほど遅れて満開になるようですね、




満開の桜の木の前の道路沿いには広い駐車場があって近くにはこんな看板もありました、




そしてもう一枚こんな看板も見えました、赤川温泉は日本露天風呂100選に選ばれていて露天風呂からは高さ12mの雄飛の滝を目前に眺めることができるそうです、




駐車場に車を停めて桜を見ようとしたらすぐ横が遊歩道になっていて先のほうには東屋らしきものがありました、満開の桜の木は道路を渡ったところにありますがまずはここでりゅう君のお散歩です、




遊歩道の橋を渡っていると下にはきれいな小川が流れていました、




東屋まで行って戻ろうとしたらりゅう君は橋の手前でヤダヤダです、向こうに小さく車の見えているところが駐車場ですから往復でわずか2~300mのお散歩だったのでりゅう君にとっては物足らないんでしょうね?




次は国道442号線を渡って大きな桜の木があるところへ行きました、ここにも遊歩道があったのでまずは桜の見物の前にこの遊歩道でりゅう君はもう少しだけお散歩をします、




でもこの遊歩道はすぐに途切れて雑木林になり前方には不気味な形をした岩が見えてきました、りゅう君も不思議そうに眺めています、




近づいてみると立てた岩の上にもうひとつ岩を乗せたような形で人間の姿のようにも見えますがいったい何なんでしょうね?




この岩のある場所から先は道もはっきりしないしちょっと不気味な雰囲気の雑木林だったのでここから引き返します、


 
 

不気味な形の岩から100mも戻ると桜の木がありますが見事な枝ぶりの大きな木で今がまさに満開って感じでとってもきれいでした、画像に写っているりゅう君、りゅうママと比べたら大きさがよく分かりますね、




久住高原へはりゅう君が我が家にやって来る前を含めると数十回は訪れていますが今までこんな見事な大桜が国道442号線沿いにあるなんて全く知りませんでした、




お家に帰ってから調べても結局分からずまさに隠れた桜の名所って感じですね、




大桜を見たら左手に阿蘇方面の景色を眺めながら国道442号線をさらに先へと進みます、
 
 
 

国道442号線がやまなみハイウェイと交差する瀬の本高原までやって来ました、これから向かうのは熊本県南小国町なので今回は国道442号線をそのまま直進します、
 
 
 





PR
Comment
1
これは見事だよねぇ〜、りゅうくん。
本当に凄いですね、一心行より凄いような!!!
きれいですねぇ〜。
りゅうくんもしっかりと見ていますね。
ここ周辺は、桜が本当に凄いですね・・・地震で大丈夫かナァ〜???
なんだかねぇ〜、震災はしていないのですが、心の中が震災にあった
ような気分で、なんだかすっきりしません。

しかし、普段のブログに戻さなきゃ、なんだかしなくなりそうですよ。
ランの成長日記ですので、頑張らなきゃ!!!

RE.1
こんにちは、びびさん
この桜に木はほんとうに見事な枝ぶりできれいでしたよ、
ピンクが少し濃くて枝も地面に着きそうなほどでソメイヨシノとは別種かもしれません、偶然通りかかって見つけましたが一旦通り過ぎた車も何台かは引き返して見物していましたよ(笑)
我が家もこの日の夜に発生した熊本地震の前震以来どこへもお出かけをしていません、
そろそろ気持ちを入れ替えて日常に戻ろうかと思っています、
宇城市にあるりゅうママの父のお墓も気になるので近々行かなければと思っています。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R