忍者ブログ
お昼ご飯が終わったら杖立温泉へと向かいます、


杖立温泉ではこの時季には杖立川を跨いで数千匹の鯉のぼりが泳ぐ 『鯉のぼり祭り』 が行われているのでこれから見物です、




南小国町から国道212号線を日田市方面へ進むと川の対岸に温泉施設らしき建物が見えてきました、でも杖立温泉は画像の左端に写っている橋を渡った下流側なんですよね、




ここは観音岩温泉というそうで貸切の家族湯の他に 『お犬様の湯』 なんてのもあるそうです(笑)




でもりゅうママは国道の向かいにある豊作市場の 『情熱ソフトクリーム』 がとっても気になるようです(笑)




国道212号線から杖立川に架かる橋を渡って旧道に入ると杖立温泉の温泉街があります、そして温泉街をしばらく進むと無料駐車場の看板が見えてきたのでここを下へと降ります、




矢印に従って道路を降るとちょっとした広場になっていて車を十数台は停められるようでした、




駐車場の前には温泉地らしくこんな光景も見えました、
 
  
 

広場をさらに奥へ進むとたくさんの鯉のぼりが泳ぐ杖立川を渡った先の河川敷も駐車場になっていました、河川敷が駐車場になっているところが大分県の天ヶ瀬温泉とよく似た風景ですね、




駐車場に車を停めたらりゅう君はたくさんの鯉のぼりが泳ぐ河川敷をさっそくお散歩開始です、




しばらくお散歩を続けていると飛び石のようなコンクリートがあって対岸へ渡れるようになっていました、




でも対岸へ行こうとしたら途中には小さな水路のようなものがあってりゅう君はどうしようかと迷っています、元気な頃のりゅう君だったらこれくらいはひとっ飛びだったんですがもうおじいちゃんですからねぇ~(笑)




りゅう君を抱っこして対岸へ渡るとすぐに駐車場があります、この辺りは山深いところで平地が全く無いのでこんなところにしか車を停める場所が無いんでしょうね、でも大雨で川が増水したらどうするんでしょうね?




駐車場になっている河川敷をしばらく歩いて温泉街の外れまで来ました、




河川敷の行き止まりの階段を上がると休憩所があってこの絵に描かれている紅葉橋という橋があるようです、この橋が温泉街でいちばん下流の橋のようです、




紅葉橋に上がってみました、紅葉橋は木造の屋根付きの橋で天井にはたくさんの願い札がかけられていました、




紅葉橋から見た杖立温泉と鯉のぼりです、左側には立派なホテルが建っていますが右側には年代を感じるような建物が多くて対照的ですね、




そして杖立川を覗いてみると川の中にも鯉のぼりが泳いでいました(笑)




これからホテル街を通って駐車場へ戻ります、りゅう君の歩いている先に見えている看板のお宿はワンコ同伴がOKのお宿だったような・・・
 
 


ここには蒸し釜もありました、
  
 
  

駐車場へ戻ったら目の前にこんな看板があるのをりゅうママは発見です、




りゅうママはさっそく杖立プリンをお買い上げです、ソフトクリーム、プリンはりゅうママの大好物ですからねぇ~(笑)




りゅうママが杖立プリンを車内で食べ始めるとりゅう君は何故かこんな変な顔をしてこちらを振り返りました、




そしてしばらくしたら満足したようにペロリと舌を出しました、りゅう君はプリンを食べたんでしょうか?それとも食べなかったんでしょうか?(笑)




杖立温泉を出発したらもう帰るだけですがお家までは100km以上も距離があるのでりゅう君もゆっくりとお休みです、
今回は熊本県南小国町方面へのお出かけでしたがこの日の夜に熊本地震の前震が発生してこの辺りでも国道212号線が通行止めになるなどの被害が出たそうです。








PR
Comment
1
ここは、流れがすごいよねぇ~、りゅうくん。
ここは、右側に一度泊まりました(笑)
休前日に8000円、お安い!
まっ、トイレは、2階のきれいなところに行かないと
入れないような感じでしたが・・・。

左側の方が高いところにあるので、
なんだかうらやましい感じでした。

ナビでいったのでなんだか山道ばかりでしたが、
大変な感じになったのかもですねぇ~。
なんたって観光地ですので、みんなで頑張っていきましょう。

RE.1
こんにちは、びびさん
つい先日鯉のぼり祭りの中継をテレビでやっていましたが温泉街は地震の被害がほとんど無かったと言っていました、
前回ここを訪れた時はGW中だったので温泉街の道路が大渋滞で鯉のぼりをほとんど見る事ができなかったんですが今回は平日だった初めて河川敷?の駐車場に車を停めてゆっくりと見物する事ができましたよ、

お宿は想像していた通りでやっぱりそんな感じなんですね(笑)

復興支援を兼ねて熊本のどこかのお宿に泊まりたいところですねぇ~

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R