忍者ブログ
延岡城跡を出発したら国道10号線を日向市方面へと南下します。


延岡市街地を過ぎて門川町の手前まで来たら、国道沿いに立てられた看板には、 ゛トトロ ゛ の文字がいくつも見えてきます。ちょっと不思議な感じがしますが、この辺りの地名は延岡市土々呂町(ととろまち)なんですよね。




ここでは国道10号線と並行するようにJR日豊本線が走っていて停車駅もあるので、さっそく土々呂駅へ行ってみました。小さな駅舎の前にはシンボルツリーのような大きな桜の木が舗装の間から1本だけ伸びていました。桜の花が開花したらきれいでしょうね。




駅舎に掲げられていた駅名標です。大分県佐伯市では 『 轟 』 と書いて ゛ ととろ ゛ と読みますが、ここは 『 土々呂 』 を ゛ととろ ゛ と読みます。こちらのほうがしっくりするような感じですね。




土々呂駅は無人駅なので駅員がいなくて改札も無いので、ホームへも入ってみました。




ホームから眺めた大分方面の景色です。ホームが2面とレールが2線見えていますが、JR日豊本線は単線なので、特急電車などとの行き違いの時だけ両方を利用するんでしょうね。




これは大分県佐伯市にある 『 ととろバス停 』 です。ここは山間部の過疎地区なので路線バスが廃止になって、地域のコミュニティーバスが停車するだけですが、自然がいっぱいの山の中なのでトトロの森のような雰囲気があって、猫バスやメイ、サツキなどのパネルがたくさん置かれています。




こちらは宮崎県の国道10号線沿いにある 『 ととろバス停 』 です。ここは実際に路線バスが停車するバス停ですが、国道10号線沿いの交通量の多いところにあって、となりのトトロを連想させるようなものは何もありませんでした。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R