忍者ブログ
道の駅・北川はゆま を出発したら北川ICから東九州道に乗ります。
 

東九州道の佐伯ICから延岡南ICの間は無料区間になりますが、北川ICから大分方面へ進んだら、次の須美江ICで高速を降ります。高速道の無料区間は何度乗り降りしても無料ですからね(笑)

 
 

高速を降りたら国道388号線を大分方面へ向かって北上します。この道路沿いには道の駅・北浦や北浦臨海パークなどがあります。
 
 
 

国道388号線にはトンネルがいくつもありますが、トンネルの入口に描かれているレリーフはその地方の特徴が表れているので、これを眺めながら走るのも楽しいですね。今見えているレリーフはウグイスでしょうか?




いくつかのトンネルを過ぎると、『 ハイトンネル 』 と書かれた不思議な名前のトンネルが見えてきました。この辺りのトンネルは全て漢字の名前なのに、このトンネルだけがカタカナです。そしていくら調べても 『 ハイ 』 の意味は分かりませんでした。不思議な名前ですねぇ~




そしてトンネルの入口に描かれていたのは 『 リュウグウノツカイ 』 のレリーフでした。リュウグウノツカイは深海魚ですが、時々浅海に現れて地震の前兆かと話題になりますよね。ここでも平成3年に捕獲されたものを道の駅・北浦にある建物内で展示しているらしいのですが、まだ見たことは無いんですよね。
 



ハイトンネルを抜けると、またすぐにトンネルが見えてきますが、ここはごく普通の名前?の 『 鶴山トンネル 』 と書かれていました。ハイトンネルの名前の由来を知りたいですねぇ~(笑)
 
 


鶴山トンネルを抜けたら北浦臨海パークに到着です。ここでは物産館の『 きたうらら 』 で買い物を済ませて少し休憩をしたら、北浦ICから再び東九州道に乗って佐伯市へと向かいます。



ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村






PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/29 ゆい]
[05/18 日出爺]
[05/17 日出爺]
[04/22 nicoママ]
[04/09 ろびんママ]
[04/07 ろびんママ]
[03/02 JA広島果実連 及川正明]
[02/24 メロンぱんな]
[02/21 NONAME]
[02/20 NONAME]
アーカイブ
P R