今回は一年ぶりに鹿児島県へ向けて出発です。

鹿児島県へは昨年の12月に内之浦のロケット発射基地や出水市のツルなどを見に行って以来なのでちょうど一年ぶりになります、今回のお宿はお家から400kmほど離れた枕崎市にあるので早朝の真っ暗なうちにお家を出発しましたがこの画像は途中で撮影したものです。

お家を出発したら東九州道を150kmほどひたすら走って川南PAでりゅう君は今日最初のお散歩です。

最初のうちはPA内の緑地でお散歩をしていたりゅう君ですが・・・

川南PAは歩いて敷地外へ出られるのでりゅう君は外へ出てブロッコリー畑の横の道をお散歩です、今回は日課の朝のお散歩もせずに出発したのでりゅう君にはたっぷり歩いてたくさん出してもらわないと・・・(笑)

川南PAを出発して西都市へ入ると見慣れた戦闘機の看板が現れました、でも今日は祭日なので戦闘機の訓練はお休みなんですよね。

さらに先へ進み宮崎市内に入ると東九州道は清武JCTから宮崎道へと分かれます、今回の目的地は鹿児島県なのでここを右へと進みます。

宮崎道に入って最初に休憩したのは山之口SAです。

山之口PAは宮崎県都城市にあるのでPAには都城の観光ガイドマップがありました、都城市へは昨年の12月に訪れているので過去の記事の  や ここ をクリックして下さいね。

ここにはこんなモニュメントもありました、大きな鬼のような像を引いているお祭りの様子を表していますがこの像は伝説の巨人 『弥五郎どん』 だそうです。

山之口PAを出発して宮崎道をさらに進むと前方にはうっすらと高い山が見えてきました、霧島連山の高千穂の峰でしょうか?

そして間もなくすると霧島SAの標識が見えてきました、ここから鹿児島ICまではまだ100kmほど、大分米良ICからは350kmほどありますが道中にある給油所はここだけなんですよね。

霧島SAへ到着しました、宮崎道のSAはここと山之口SAの二か所がありますが山之口はPAとあまり変わらない規模なのに対してここは小さいながらもガソリンスタンドやレストランなどがある本格的なSAです。

食事の前にまずはりゅう君のお散歩です、ここにはドッグランはありませんが遊歩道のある広い緑地帯があるのでマナーを守ればワンコのお散歩も出来そうです。

りゅう君のお散歩が終わったらお昼ご飯です、店内にはうどんなどが食べられるフードコートもありますが・・・

私たちは売店の奥にあるレストランへと行きました。

ここでは4年ほど前に鹿児島旅行をした時にもお昼ご飯を食べましたが大分市から高速に乗って鹿児島ICで高速を降りるまでにレストランはここと桜島SAだけなんですよね。

さっそく料理を注文です、今回は夕食付プランのお宿に泊まるのでお昼ご飯はちょっと軽めにお蕎麦を食べる事にしました。

私が注文したのは 『鶏天おろし蕎麦』 です、軽めの昼食のつもりでしたが鶏天が思った以上にボリュームがあってお腹がいっぱいになりました、そしてお味も ”美味しすぎて食べ過ぎ注意” の言葉通りとっても美味で本場大分のトリテンよりも美味かな?って感じでした。

こちらはりゅうママの注文した 『とろろ蕎麦』 です、こちらはあっさりしていて軽めの美味しいお蕎麦でした。

昼食が終わって霧島SAを出発したらえびのJCTから九州道へと入り鹿児島市を目指します。

りゅうくん、鹿児島、ひさしぶりだよねぇ〜。
戦闘機の看板・・脇見運転注意ですね(笑)
祭日は、お休み・・・お休みでよかったよねぇ〜、りゅうくん。

軽めとなれば、やはりお蕎麦ですが、ちょいと天ぷら類が
食べたくなりますねぇ〜、私も多分これを頼みます。
とろろ&蕎麦はチョイとモノ足りなさそうで(汗)

鹿児島・・・桜島がおとなしい間にいかないと、
急に怒り出しますからね。
噴煙・灰も凄く、大変な感じデスが、
ふるさと桜島は自慢できますからね。

RE.1
こんにちは、びびさん
東九州道で戦闘機の看板を見るたびにいつも一人で来ればよかったぁ~と思っています(笑)
昼食は軽めにしたつもりで鶏肉の一部はりゅう君の胃袋にも入ったんですがやっぱりボリュームがあり過ぎて夕食ではデザートを残してしまいました。
久しぶりの鹿児島県でしたが片道400kmは高速が大部分でもやっぱり遠いですねぇ~

Trackback
Comment form
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字