今回も先週に引き続き近場へのお出かけです。

先週は大分市内の佐賀関町へと出かけましたが今回も遠出はせずにゆっくりとお家を出発してお昼ご飯を別府湾SAで食べました。

別府湾SAへは大分ICから高速に乗っても行けますが別府湾SAにはスマートICがあるので高速道を通らなくてもSAへ入れるので今回は一般道経由で別府湾SAへと行きます。

お家を出発して別府市内へ入り別府湾SAを目指していると道路沿いにこんな看板が見えてきました、温泉付きのアパートっていかにも別府って感じですがよく見たら 『満室あり』 って何だか変ですよねぇ~(笑)

別府市街からやまなみハイウェイへと入り途中から明礬温泉方面へと曲がってくねくねした山道を登ってしばらくしたらスマートICから別府湾SAへ入りました、今回はお昼ご飯を食べる事だけが目的なので駐車場に車を停めたらりゅう君のお散歩を兼ねてお食事処へと向かいます。

別府湾SAは上りのSAと下りのSAが遊歩道で繋がっていてその途中にはいくつかのお食事処があります。

ここが今回お昼ご飯を食べる『artegio dining(アルテジオダイニング)』 です、ここは別府湾SAにある他のお店を含めてすべて湯布院温泉にある宿泊施設の山荘・無量塔(むらた)がプロデュースしたお店です。

店内はこんな感じです、さすが湯布院のお宿で御三家のひとつと言われる山荘・無量塔がプロデュースしただけあって何となくお洒落ですね。

でもワンコは店内には入れないので店舗の裏にあるテラス席へと向かいます。

テラス席はこんな感じですがここからは別府湾やおサルの高崎山までが一望できるとっても景色のいいところです。

そして山のほうを見たら数本のテレビ塔が立っている十文字原展望台が見えます、ここには大分県内にある全てのテレビ局のテレビ塔があるんですが全4局なので他県に比べたら少ないですよねぇ~(笑)

テラス席に座ろうとしたらりゅう君は何故かヤダヤダをして地面にお尻を着けてこんな格好をしています。

嫌がるりゅう君を引っ張ってテラス席へ行きましたがテラス席のイスは隙間が多くてりゅう君のような小型犬では足を落としそうなほどの大きな隙間だったのでりゅう君はへっぴり腰になって落ち着きません。

りゅう君専用の座布団を持って来なかったので床に下ろしてもウロウロと歩き回るばかりで横になろうとしません。

結局りゅう君が落ち着いたのは私の膝の上でした、抱っこされたりゅう君はとってもリラックスした顔になっています。

さっそく料理の注文ですが私が選んだのは『釜揚げシラスとカボスのピザ』 です。シラスのピザってちょっとミスマッチな気もしますが珍しいですね。

そしてりゅうママの注文したのは 『イベリコ豚のハンバーグ』です。りゅうママはハンバーグが大好物ですからね。

最初に運ばれてきたのは『釜揚げシラスとカボスのピザ』 です。ちょっと和風な感じですがチーズとシラスがよく合っていて意外にも美味でした、カボスは大分県の特産ですがシラスも別府湾産なんでしょうね。

すぐにりゅうママの注文した 『イベリコ豚のハンバーグ』 も運ばれてきました、一口食べさせてもらいましたがとっても美味でした。

今回はお昼ご飯を食べるのが目的だったので食事が終わったらそのままお家へ帰りますが別府湾SAをスマートICから出たら途中で十文字原展望台に寄りました。

ここから見た別府湾SAと大分自動車道です。

望遠で撮影すると先ほど食事をした 『artegio dining(アルテジオダイニング)』 とその奥には下りSAのドッグランが見えました、たまにはこんな近場に食事を兼ねた半日足らずのお出かけもいいですね。

りゅうくん、ちょいでもいいところだよね。
最高の景色ですからね・・・気持ちがいいですよ。
これからだとちょいと冷たい突風が厳しいですが・・・。
暖かい日は最高ですからね。

子のランチは、どちらも選べませんから、
半分ずつ、いただきたいですね・・・これが一番ですね。

りゅうくん、ますます元気ですね、
ランもそうなってほしいです・・・散歩・ごはん前は大元気ですが(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
昨日遅くに鹿児島から帰ってきたので返信が遅くなりました。

実はこの日も別府湾からの北風が強くてお店の人からテラス席で大丈夫ですか?って心配されたほどでした、画像では分かりませんが・・・(笑)
ここはとっても見晴らしが良くて運が良ければ四国まで見えるので天気のいい暖かい日を選んで行きたいですね。
一昨日は数年ぶりに枕崎市のお宿に泊まりましたがりゅう君は食欲モリモリ、元気いっぱいでした、まだまだ旅行に行けそうですね。

Trackback
Comment form
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字