忍者ブログ
道の駅 高岡ビタミン館を出発したら帰途につきます。


道の駅 高岡ビタミン館のすぐ近くには東九州道の宮崎西ICがあるので、ここから東九州道に乘って大分方面へ向かって北上します。




しばらくすると東九州道は、航空自衛隊の新田原基地の近くを通るので、行きにも見た「わき見注意」の看板が見えてきますが、今回の旅行では行きも帰りもこの辺りでは全く戦闘機を見ませんでした。過去にここを通った時には高速道を跨いで低空飛行する戦闘機を何度も見ましたが、今回はちょっと残念な結果でした(笑)




わき見注意の標識を通り過ぎて、さらに東九州道を北上したら、一旦高鍋ICで東九州道を降りました。




東九州道を降りて国道10号へ出たら、国道沿いにある複合施設の「ママン・マルシェ 高鍋」へ車を停めました。ここは秋にりゅうママとフルーツパフェを食べようと高鍋町の津久見屋果実店を訪れた時にも、前を通って気になっていたところですが、その時は時間の都合で寄れなかったので、今回初めてここを訪れてみました。




ここは国道に沿ってかなり細長い建物が建っていて広い駐車場もあるので、国道を走っていてもとても目立つ建物なんですよね。




駐車場に車を停めたらさっそく館内へと入りました。館内へ入ってすぐのところには、お弁当やピザなどのテイクアウトコーナーがあって、その前には国道に向かって大きなガラス窓のある明るいフードコートがありました。ここが看板に書かれていた「ゴボチ テラス」なんでしょうか?




ここは平成29年末にオープンした比較的新しい施設で、フードコートの奥には高鍋産を中心とした農産物などが所狭しと並べられていて、その一角には最近話題となっている「ゴボチ」の特設コーナーがあって、色んな種類のゴボチが並べられていました。




ゴボチは宮崎県発祥で今では全国的に知られるようになった、ゴボウを使ったチップスですが、宮崎県は西日本一のゴボウの生産地で、ママンマルシェには併設してゴボチの生産工場もあります。細長い館内をさらに奥へ進むと、宮崎産以外の珍しい地ビールなど色んな商品が並べられていて、りゅうママはいくつかの商品を買いましたが、宮崎とは直接関係のないものだったので、ここでは省略しますね。




ママンマルシェ高鍋でゴボチを買って出発したら国道10号を北上して、道の駅 日向でトイレ休憩をしましたが、りゅうママは目ざとく「甘乳蘇ソフトクリーム」の看板を見つけて、トイレへも行かずに店内へと入って行きました。




これが幻の乳製品や古代のチーズなどと呼ばれている中西牧場の甘乳蘇を使った甘乳蘇ソフトクリームです。さすがに私はパフェを食べてあまり時間が経っていなかった食べませんでしたが、りゅうママはとても美味しそうに食べていました。りゅうママはソフトやスイーツについては別腹がいくつもありますからね(笑)




道の駅 日向を出発したらもう少しだけ国道10号を北上して、門川ICから再び東九州道に乘って帰途につきました。
画像はママンマルシェで買って帰ったものです。左からさつまいもをダイス状に小さくカットしてキャラメルをコーティングした宮崎県のお菓子「キャラいも」です。そしてその横は楽喜(ラッキー)スパイス味のゴボチ、そしてお菓子の昭栄堂(都城市)の九州純バタークッキーです。手前には道の駅 高岡ビタミン館で買った「鯨ようかん」も写っていますが、これはもう紹介したので省略しますね(笑)



にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                      

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村





PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R