忍者ブログ
年末年始は一週間ほどブログを休みましたが、今日からは昨年末の宮崎旅行の続きの記事を載せていきます。

お風呂上りに外で涼んだら部屋へ戻ってしばらく寛いで、楽しみにしていた夕食会場へと向かいました。


お食事処へ向かう途中でお風呂への通路を見たら、ここにも竹灯籠に明かりが灯っていていい感じになっていました。




夕食は梅の間というお食事処でいただきましたが、テーブルにはすでにいくつかの料理が並べられていて、イセエビのお造りが出てくるのを待ってから撮影をしました。でもこれが料理のすべてじゃなくて、次から次へと運ばれてきたんですよね。




今回はイセエビ三昧のコースということで、私は宮崎県の焼酎メーカーの雲海酒造が造る県内限定の日本酒「初御代(はつみよ)」を注文しました。りゅうママは最初は生ビールを注文しましたが、途中からは冷酒も飲んでいたようです(笑)




イセエビのお造りです。かなり大きなイセエビだったのでこれで二人分になりますが、まだひげがピクピクと動き回るほど新鮮で、身はプリプリでとても甘くて、久々に食べるイセエビはやっぱり美味しいですね。




刺身のこの色つやが何とも言えませんよね。普段ならチマチマと食べるところですが、今回はまだイセエビ料理が次々と出てくるので、ここは箸で大量に摘まんで大人食いです(笑)




2匹目のイセエビはほぐした身の入ったサラダです。




3匹目のイセエビは黄金焼きとボイルです。これにはサザエのつぼ焼きも付いていました。




4匹目のイセエビはフライになって出てきました。何とも豪華なエビフライですね。でも食べている時には気にもしなかったんですが、帰ってからブログを編集をしていたら、料理のプランにはイセエビ3.5匹と書かれていたのに、実際は4匹?だったんですよね(笑)




エビフライは私もりゅうママも大好物なのでよく食べますが、イセエビフライは初めて食べました。今までイセエビ料理は色んな所で食べましたが、こんな贅沢ができるのはここだけでしょうね?




イセエビばかりを紹介したので他の料理も紹介します。これは日南近海採れ鮮魚のお造り5点盛りです。新鮮プリプリでしたが、先にイセエビ料理を紹介したら他の料理が霞んでしまうような感じですね(笑)




小鉢3品です。





酢の物、蒸し物です。




茶碗蒸しです。ここまでイセエビをたくさん食べたので、この中にイセエビが入っていたのかは確認もしなかったので定かではありません(笑)




そして〆はイセエビのお味噌汁とイセエビの炊き込みご飯でした。この後にフルーツが出てきて食事は終わりですが、今回はイセエビ三昧の料理に大満足でした。




ちなみにこれが今回の料理のお品書きですが、伊勢海老の文字がいくつ書かれているんだろうって感じの豪華なお品書きでした(笑)




にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                      

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村






PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R