忍者ブログ
すでに恒例となった高速フェリー 『 ナッチャン World 』 の大分寄港ですが、今秋も大分へやって来るようなので、さっそく見物に行きました。


今回はタイミングがよくて ナッチャン が四国沖を廻って豊後水道へ入る手前から追跡できたので、まずは佐賀関半島の関崎海星館へ行きました。この日の豊後水道にはたくさんの漁船が出て関あじ、関さばの一本釣りをしていましたが、ナッチャン はこれらの漁船のすぐ横を通過して行きました。




豊後水道を通過したら大分港大在公共埠頭のある方向へと舵を切りましたが、ちょうど別府から四国へ向かう宇和島運輸フェリーとすれ違いました。この時のナッチャンは14ノットほどのゆっくりとしたスピードでしたが、ナッチャン は最速で36ノットも出るウォータージェット推進の高速フェリーなんですよね。




豊後水道を通過するナッチャンを見たら、大急ぎで大分港大在公共埠頭へ向かいましたが、到着とほぼ同時にナッチャンは港へ入って来ました。




ナッチャンは民間会社の高速フェリーですが、自衛隊がチャーターして毎年この時季には北海道などの部隊を大分へ輸送して、帰りには別の部隊を輸送して他の港へと送る輸送訓練を行っています。




ナッチャンは何度もこのブログに載せているので、船体に描かれている絵もすっかりお馴染みになっていますが、何度見ても見飽きないかわいい絵ですよね。




ナッチャンはゆっくりと港の奥へ入って行き間もなく接岸です。画像には写っていませんが、岸壁では多くの人が写真を撮っていました。




接岸してしばらくしたら後部より陸上自衛隊の輸送トラックが出てきました。




ナッチャンの見物を終えて車を走らせていると、船体を正面から見れる場所があったのでここからも撮影をしました。ここには以前は小高くなった展望公園があって港全体が見渡せましたが、今では荷役スペースとしてたくさんのコンテナなどが置かれて岸壁が見えないので、この写真は貴重な一枚です。

  
    
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村
 
 
 



PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R