忍者ブログ
6

あかねの郷に宿泊した翌朝です。昨晩は寒かったこともあって、日本酒の熱燗をたくさん飲んだのでちょっと二日酔い気味です(笑)


目が覚めて露天風呂へでも行こうと外を覗いてみると、昨日の天気がウソのように空は晴れ上がっていて、夜まではまだ残っていた雪もいつの間にか全て消えて無くなっていました。




宿泊棟を見るとロフトの小窓の下のほうだけわずかに雪が残っていました。この部分は雨があまり当たらないので、ここだけ雪が溶けずに残ったんでしょうね?




昨日は雨と霧の影響もあって、露天風呂からは目の前にそびえる山の景色が見えなかったので、今朝は露天風呂から雪化粧した周辺の山々が見れると期待してお風呂へ行きましたが、夜のうちに雪はすっかり溶けていて、残念ながら雪見風呂とはなりませんでした。




お風呂から出たら朝食です。前日の夕食が豪華でお酒もかなり飲んだので、シンプルな朝食はありがたいですね。




今回の旅行では前日まで国東半島一帯にすべり止め規制が出ていて、お宿まで行けるかどうかもはっきりせず、二日目もランチ以外には予定を入れてなかったので、部屋でのんびり寛いでからゆっくりとお宿をチェックアウトしましたが、国東市では全国旅行支援とは別に、国東市独自で宿泊キャンペーンを行っていて、この様なパンフレットを貰いました。




国東市独自の宿泊キャンペーンは一人当り旅行費用5000円の割引と、国東市が指定した商品(お土産)と引き換えができる2000円相当のクーポン券です。今回の旅行プランは一泊二食付きで一人当り16000円で、全国旅行支援と国東市の宿泊割引を利用して一人当り6000円の現金を支払いましたが、両方のクーポン券5000円分も金券として考えると、旅行費用は実質一人当り千円 程度と驚くほど安い値段になりました。




パンフレットを開くと、2000円クーポン相当の商品がたくさん載っていて、この中から好きな商品を選ぶようになっていたので、私とりゅうママはそれぞれ別の商品を選んで申込用紙に記入してフロントに渡しました。




商品は後日配送となっていて、一週間ほどするとクール便で自宅へ送られてきました。




左が私の申し込んだ「豊後の姫だこキムチ」で、右はりゅうママが申し込んだ「おおいた自慢ソーセージ4種セット」です。




これは「豊後の姫だこキムチ」を容器に移したものですが、大きくて柔らかいタコのぶつ切りがゴロゴロと入ったちょっと贅沢なキムチで、ソーセージと共に美味しくいただきました。




お宿をチェックアウトしたら、昨日あかねの郷へ向かう時に通った道を戻りましたが、前日の雨と積雪がウソのように道路はすっかり乾いて残雪の痕跡すらありませんでした。




あかねの郷がある国東半島の中央部からひたすら山道を下って、道路が平坦になると海岸沿いを走る国道213号へ出ますが、国道へ出たら豊後高田市方面へと進み、ランチの予約をしている中津市を目指します。




にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                      

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村





PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R