忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ       にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

    ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね




 今日は朝の涼しい時間に別府市へお出かけしました、
resize131309.jpgここは別府市の中心部付近にある別府市営の的ヶ浜駐車場だよ、正面には別府温泉のシンボルの別府タワーが見えています、でもまだ8時過ぎだから別府タワーの営業が始まる9時までは時間があるのでこの周囲でお散歩だよ、



resize131513.jpg駐車場の前には人工海浜のスパビーチと的ヶ浜公園もあるから、今日はここで僕のお散歩だよ、



resize131332.jpgお散歩を始めたらすぐにスパビーチが見えてきました、別府市の海水浴場はここともうちょっと北に行ったところにある関の江海水浴場の2つだけなんだよ、関の江海水浴場はつい最近このブログでもウミガメの産卵で紹介したよね、



resize131343.jpgここは駐車場沿いの国道10号線とスパビーチの間が的ヶ浜公園の緑地になっていて、こんなものがありました、下には水が溜まってるし、リング状のものには水の噴出し口みたいなものがいくつも付いてたからたぶん噴水なんだろうね、水が出てたら涼しかったのにね、



resize131365.jpgしばらくは的ヶ浜公園の緑地の中をお散歩です、夏はやっぱりこんなところのほうが地面が焼けてなくていいよね、でもこの時季の草むらってダニも多いから要注意だよね、



resize131371.jpgここには的ヶ浜(まとがはま)の名前の由来が書かれた石碑がありました、今はスパビーチって人工海浜になってるけど、昔は白砂青松の渚だったんだね、パパが小さかった頃は海水浴って言えば広い松林を抜けた先にある浜辺で泳ぐのが当たり前だったそうだけど、今はそんな白砂青松の光景はほとんど見られないよね、



resize131376.jpgそしてここにはこんなオブジェもありました、左の像はりゅう君を見下ろして驚いてるようにみえるんだけど・・・



resize131380.jpgでもちょっと角度を変えて撮影したら、目の部分は穴が開いてるだけで白目の部分は3対になってるこのオブジェの一部が見えてただけでした、



resize131410.jpg今度は海のほうへ行ってみます、りゅう君はとっても軽快な足取りで先へと進んで行きます、



resize131467.jpgここからはスパビーチがよく見えます、そしてその向こう側には北浜のホテル街と別府タワーとおサルの高崎山も見えています、北浜のホテル街にはワンコの泊まれるお宿もいくつかあるんだよ、僕も一度泊まった事があるけど、その時もここでお散歩をしたんだよ、



resize131425.jpgりゅう君は海の中を覗き込んでいます、魚でも泳いでいるのかな?



resize131466.jpgしばらくお散歩をしてたら陽が照って暑くなってきたので、そろそろ駐車場へ戻ります、でもりゅう君の行こうとしている先には・・・



resize131458.jpg野良猫がエサを食べていました、誰かがエサをあげてるんだろうね、りゅう君は野良猫とケンカしてもたぶん負けちゃうだろうから猫に気付かれないうちに早々とここを退散です、



resize131399.jpg陽が照ると同時にたくさんのセミがせわしなく鳴き始めました、パパが昔は街中ではアブラゼミが多かったんだけど、最近ではクマゼミばかりを見るようになったようだけど昔となにか環境が変わってきたのかな?だって



resize131490.jpg公園を出ようとしたら、りゅう君は脚を踏ん張って動こうとしません、もっとお散歩をしたいのかな?りゅう君は小さなワンコ だけど脚を踏ん張ってこの体制になったら多少の力で引っ張ってもビクともしないんです(笑)



resize131499.jpg何とか公園を出て歩道を歩いていると、こんな看板がありました、梅雨が明けてこれからはどこも夏祭りが始まるんだね、



resize131312.jpg30分ほどお散歩をして駐車場に戻ってきました、



resize131669.jpgこれから別府タワーの見学です、でも別府タワーはワンコ同伴が出来るか分からないので、りゅう君は車で留守番です、連れて行ってからダメって言われたら、またここへ戻るのが面倒だからね(笑)



resize131638.jpg別府タワーの真下まで来ました、これから展望台があるあのガラス張りのところまで行きます、



resize131542.jpgタワーの入口には自動券売機がありました、大人は200円なんだね、でもワンコ料金が無いって事はワンコはやっぱり立入禁止なのかな?(笑)、でもここには受付も無いから誰にも聞けないんだよねぇ、



resize131627.jpg展望台は最上階の17階です、でも5階には ”私がっ!別府三太郎です” って書かれていて変なおじさんの寝姿があるんだけど、5階にはいったい何があるんだろうね?



resize131587.jpgエレベーターに乗ったらすぐに展望台へ到着です、ここには喫茶コーナーもあるみたいだから、やっぱりワンコは禁止なんだろうね、



resize131585.jpgここには全日本タワー協議会加盟タワー名って書かれた看板があって、別府タワーは日本で3番目に古い由緒ある?タワーなんだね、1957年ってパパが生まれた頃だよ、別府タワーはパパと同じ歳なんだね(笑)



resize131566.jpgここからはさっきお散歩をしたばかりのスパビーチと的ヶ浜公園もすぐ下に見えています、



resize131562.jpgりゅう君はこの駐車場に停めてる車の中でお留守番中です、でも受付のおばちゃんに聞いたら、ワンコは基本的にはダメなんだけど、人が少ない時などは臨機応変に対応してるんだって、今は他にお客さんもいないからOKだよって言われました、りゅう君、残念だったね(笑)



resize131560.jpg別府タワーからは別府の街並みもこんなに下に見えます、



resize131609.jpgそして大分方面を見たら、おサルの高崎山も同じ高さのように?見えています、でも実際には高崎山は630mほどあるから、別府タワーの90mよりもはるかに高いんだけどね、



resize131279.jpg別府タワーの見学も終わってお家へ帰って来たら、あのケガをした子猫が隣の駐車場で毛づくろいをしていました、的ヶ浜公園にいた猫とよく似てるよね、こんなケガをした子猫でも一生懸命に生きてるんだからりゅう君も夏バテなんかに負けずにもうちょっと頑張らないとね(笑)


                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村










PR
Comment
1
無題
そういえば、別府タワーには登ったことがないような?・・・・
会社の接待で、ジー様たちと反対側のホテルに泊まった時、カラオケに行ったのを思い出しました。
そうそう、夜だったので上までは登っていません。
ラウンジは食事もできるのでしょうか?

こう暑いと、りゅう君は車で留守番する時、
エアコンをかけておかないと危ないですね。o(@O@;)o


RE.1
こんばんは、トリテンさん
りゅうママも初めてと言ってました、私も半世紀ぶりに登りましたねぇ(笑)

別府タワーの反対側のホテルって三泉閣でしょうか?私たちも数年前に泊まりましたが、やっぱりワンコ抜きでのお泊り(旅行)は制約も無くてのんびり出来ていいですねぇ(笑)

私たちが行ったのは朝の9時過ぎだったので展望台以外はどこも開いてなかったんですが、展望ラウンジは確か夜だけオープンって書いてたようなのでお酒がメインじゃないでしょうか、

エレベーターで上る時に従業員らしき人も乗ってきて5階で降りたんですが、降りるととすぐに靴を脱いでスリッパに履き替えるようになってたんですが、5階の別府三太郎・・・って何なのか今でも気になってます(笑)

2
最近、忙しくなって…(汗)
ニャンコちゃん頑張っていますね。

私も行きましたが、タワーには登ったことがありません(汗)

RE.2
こんにちは、びびさん
忙しいって事はいいことじゃないですか(笑)

私なんて暇だけはたっぷりあるのにこの暑さですから、りゅう君とエアコンの前でゴロゴロしてばかりで、近頃は遠出もしてませんよ(笑)

別府タワー、以前行ったのはおそらく幼稚園生の頃です、りゅうママは初めてだし意外と大分県人は行かないところなんですよねぇ~、一時期は老朽化?で閉鎖されてたような気も・・・

子猫はやっと動けるようになって、ここ2、3日は姿を見ていません、良かったです。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R