忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ       にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

    ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね




今日は大分市民から長年親しまれてきた歩道橋が無くなってしまうので最後の見学に行きました、

今日のお散歩場所は大分市の中心部だからお家を車で出発して府内城址横の駐車場に車を停めて府内城址からお散歩開始です、ここは 長浜神社の夏祭り の時にも車を停めた駐車場だよ、




お散歩を開始するとすぐに第一ワンコに遭遇です、でもりゅう君も相手のワンコもお互いに全く興味が無いのか?別々に歩いています、りゅう君は自分がおじいちゃんのくせに高齢犬には全く興味を示さないから、このワンコはおじいちゃんなのかな?(笑)




ワンちゃんと別れたら府内城址のお堀の横を大分市役所方面へと進んで行きます、でもりゅう君の前方のお堀の中には野鳥がいます、




大きな鳥だけどアオサギだよね、りゅう君が真横を通っても全く気にする様子もみせずに魚を狙ってるみたいです、街中にいる鳥だから人やワンコに慣れてるのかな?




アオサギの狙っていたのはこの魚みたいでした、鯉によく似てるけどテラピアって名前の魚でアフリカなどが原産地でもともと日本には住んでなかった魚だよ、誰かが放流したのかな?




大分市役所の前までやって来ました、




大分市役所の建物を見上げたら、建物の窓が緑のカーテンで覆われていました、今流行のゴーヤを植えてるんだろうね、かなりの収穫量になると思うんだけどどうするんだろうね?




大分市役所を通り過ぎるとすぐに昭和通り交差点ってところに出ます、ここにはロの字型の歩道橋があったんだけど、お年寄りや体の不自由な人たちが通り難いって事で撤去される事になって、今では1本だけが残っています、ここへは撤去工事の途中で一度来てるから過去の記事の ここ をクリックしてみてね、




でもこの1本だけ残った歩道橋も今夜中に撤去されてもう見れなくなるんだよ、この記事が掲載された時にはもう無くなってるよ、ほんとうは9月頃に撤去予定だって言ってたんだけど、ここは大分市の夏祭りのメイン会場の歩行者天国になるから、それに間に合うように撤去するのかな?




ここはほんとうに大分市の中心部なんだよ、大分県庁もこのすぐ近くなんだけど、この表示板には何故か大分県庁は載ってないんだよね、でもパパの大好きな大分県一の飲食街の都町は載ってるよ(笑)




ここからは大分市役所の裏側を通って駐車場へと戻ります、左に見えてる白壁の塀の中には廃藩置県と同じ年に開校した140年の歴史がある荷揚町小学校があります、




荷揚町小学校の道路を挟んだ反対側にもかなり古そうな白壁の塀と門があるけど個人のお家なんだろうか?




大分市役所を通り過ぎたら府内城址の中を通って駐車場へと向かいます、




ここでもワンコに遭遇だよ、この辺りは僕がまだおばあちゃん家に住んでた頃に時々お散歩で来てたところなんだけど、その頃もたくさんのワンちゃんに会ってたんだけど、この子は知らないなぁ、




お堀に架かってる廊下橋を通って府内城址の外へ出ようとしたら、入口が閉まって外へ出られませんでした、




入口にはこんな看板がありました、夜は閉まっちゃうんだね、屋根の付いた普通の橋なんだから一日中開けてくれればいいのにね、




しょうがないので一旦戻ってから駐車場へと向かいます、




来た道を戻ってると、ここでもワンちゃんに会ったよ、




ちょっと遠回りをして廊下橋の反対側までやって来ました、




お散歩を開始して30分ほど経つと太陽も高くなってきました、早く車に戻らないと暑くなっちゃうよね、画像の左端に見えてるビルが大分県庁の建物の一部で、右の奥のほうにちょっとだけ見えてる建物が大分市役所だよ、




駐車場のすぐ近くまで戻って来ました、この小さな水路には去年の今頃はカルガモの親子がいたんだよ、その時の記事は ここ をクリックしてみてね、画像の奥のほうに小さく車が見えてところが駐車場だよ、




りゅう君はお散歩が終わって車に戻ると大アクビです、最近のりゅう君は高齢のせいか?寝てる時間が長くなったし、アクビもよくするようになりました、




そしてお腹も空いたのか?今度は目を閉じたまま舌なめずりをしています(笑)、早くお家に帰って朝ごはんを食べないとね。


                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村








PR
Comment
1
無題
あの陸橋がとうとうなくなったんですね。
景色も変わることでしょう。
あまり歩くことがないので、いつも車で通過するだけでしたけど。
横断歩道にしたら道路幅が広いので、
停車時間が長くなるのでしょうか?

昨夜はホルトホールのオープン前夜ということで
プロジェクションマッピング上映を観てきました。

RE.1
おはようございます、トリテンさん
昭和通り交差点の歩道橋は私が小学生の頃にはすでにあったので、撤去されるのはちょっと残念です、特に冬のイルミネーションはこの歩道橋の上から大分駅方面に見たら全体が見渡せてきれいだったんですけど、ブログに載せる前に無くなっちゃいましたね(笑)

この交差点は大分市内でも最も交通量の多いところのひとつですから、交通事故が心配ですね、信号待ちの時間は長くなったようには感じませんでした、

プロジェクションマッピング、昨日ハロー大分で放送してましたがすごい迫力ですね、一度見に行かなくては(笑)

2
いつも見ていたものがなくなるのは…寂しいね、りゅうくん。
歴史・文化の街ですねぇ~。
ここのお散歩は、ゆったりとした時間が、
流れているようですね~。
落ち着いてお散歩できますねぇ~、りゅうくん。

今日は、義母の三回忌でした。
早いもんですね、半年先は、義父の三回忌です。
ちょうど、真夏と真冬です(大汗)

RE.2
おはようございます、びびさん
この辺りは大分市内ではいちばん歴史を感じる場所ですが、府内藩は2万石ほどの小さな藩ですから小倉藩に比べたらかわいいものですよ(笑)

法要続きでびびさん、奥ボスさんも大変ですね、我が家も今年はりゅうママの父の初盆で8月には熊本行きです、でも帰りには寄り道して阿蘇か天草辺りで・・・って目論んでいます(笑)

ランちゃん、夏眠中ですか?
今年のりゅう君はもうちょっと頑張りますよ、来年の夏は無いかもしれませんからね・・・?

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R