忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


今日はおばあちゃん家に住んでた頃に毎日お散歩した場所へ行ったよ、

resize122118.jpg先日、耶馬渓まで遠出をしたんだけど、まだ体調がイマイチなので今日は近場でお散歩だよ、ここは僕が10年間住んでたおばあちゃん家のすぐ近くの大分市中央町だよ、



resize122122.jpgお散歩を始めると直ぐに昭和通り交差点ってところに架かかってるロの字形をした歩道橋が見えてきました、おばあちゃんとのお散歩で何度も渡った事のある懐かしい歩道橋だよ、



resize122126.jpgでもよく見たら、歩道橋へ上がる階段が無くなっていました、これじゃぁ歩道橋を渡れないよぉ~



resize122130.jpgこっちも階段が無くなってるぅ~、この歩道橋は撤去される事になっていて、つい最近階段部分が取り外されたんだよ、でも歩道橋の撤去は通行止めにしての工事になるから今年の9月頃になるんだって、ここって大分市の中心部で交通量がかなり多いんだけど交通事故や渋滞の心配はないのかなぁ?



resize122136.jpgそれにしても懐かしいお散歩場所がまたひとつ無くなっちゃうのは寂しいよねぇ、



resize122140.jpg撤去工事が行われてる懐かしい歩道橋を見たら、これから僕が10年間暮らしたおばあちゃん家のあるJR大分駅方面へと行きます、



resize122146.jpg左側に赤レンガのレトロな建物が見えてきました、大分銀行・赤レンガ館だよ、大分銀行・ローンプラザ支店って名前で今でも銀行として使われてるんだよ、



resize122147.jpgこの赤レンガ館は大正2年に第二十三国立銀行本店として建てられて、設計者は東京駅などの設計もした有名な人なんだってね、



resize122170.jpgさらに進んでいくとJR大分駅が見えてきました、大分駅は昨年高架化工事が終わって、先月より駅ビルの建設工事が始まったんだよ、駅ビルの完成は2015年の春だよ、完成が楽しみだね、



resize122256.jpg高架化する以前の大分駅前には芝生広場と噴水があって、ここにも毎日のようにお散歩に来てたんだよ、でも今は芝生広場も噴水も無くなって、大友宗麟の銅像だけが残ってました、僕はここで迷子になって、おばあちゃんが必死に探しても見つけられなくて諦めてお家に帰ったら、僕が車のたくさん通る道をひとりで帰って玄関で待ってたもんだからビックリしたって言ってたのを思い出したよ、



resize122261.jpg大友宗麟の銅像は場所を移動して残ることが決まってるそうだけど、この駅前広場はどんな姿に変わるんだろうね?ちなみに大友宗麟って戦国時代のキリシタン大名で最盛期には九州の北半分を支配していた大名だよ、



resize122197.jpg大分駅前まで来たら車を停めたところへ戻ります、正面に見えてるのは大分市一のアーケード街のセントポルタ中央町だよ、



resize122213.jpgセントポルタ中央町を通って若草公園に到着です、ここはおばあちゃん家から歩いて5分ほどのところで、たくさんのワンコたちがお散歩に集まってくる場所だよ、でも今日はちょっと時間が遅くて幼馴染のワンコたちに会えなかったのが残念だよ、



resize122224.jpg若草公園は街中にある小さな公園だけど、この周辺にはあまり公園が無いから多くのワンコが集まって来るんだよねぇ~、



resize122241.jpgここには蒸気機関車も展示されてます、



resize122227.jpgこの蒸気機関車はC55と言って、福岡県から大分、宮崎を経由して鹿児島までを結ぶJR日豊本線で34年間も活躍してたんだね、



resize122235.jpgりゅう君も運転室を見学です、おばあちゃんは蒸気機関車には興味が無かったからここへ入るのは初めてかな?



resize122232.jpg僕はパパとママがいる今のお家に来る前は10年間おばあちゃんと一緒に毎日この周辺でお散歩してたから今朝のお散歩はとっても懐かしかったよ、でももう5、6日ほど体調もいいからそろそろ遠出をしたいなぁ~


                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。
               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村









PR
Comment
1
懐かしいですねぇ〜、りゅうくん。
お鼻がぴくぴく、お耳がレーダーでお目々が、潜望鏡の
ようにみてたんじゃないかなぁ〜、りゅうくん(笑)
やはり懐かしいモンでしょうね、前もみましたが、
今度は、歩道橋撤去ですか?街の顔も変わっていきますねぇ〜。
私の、子どもの時の風景は、一切ありません(汗)
長崎から電車に乗って小倉についたぁ〜…などといっていた
両親ですが…あのまま長崎にいれば…私の人生も変わったものとなって、
いたんでしょうねぇ〜(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
この時はりゅう君大喜びでしたねぇ~、いろんなところへ行きたがって昔のお散歩コースを全部廻りそうな勢いでしたよ(笑)、何年経っても覚えてるんですね、

ここ数年大分市も随分発展しましたよ、大分駅の高架化に伴う周辺整備事業で、すっかり様変わりして母が生きていればここはどこ?って感じでビックリするでしょうね、


Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[05/27 ろびんママ]
[05/20 ろびんママ]
[05/15 びび]
[05/10 びび]
[05/06 めろんパン]
[05/06 ろびんママ]
[05/06 nicoママ]
[05/05 びび]
[05/02 NONAME]
[04/30 びび]
P R