忍者ブログ
南小国町の物産館きよらカァサを出発したら道の駅・小国を目指します、


サマーカットにして三ヶ月以上になるりゅう君ですが今年は秋の訪れが早そうな感じなのでそろそろ髪を伸ばし始めてもいいかもしれませんね、




道の駅・小国に到着しました、駐車場の向こう側には建物の全面がガラス張りの物産館が見えています、




ここは何度も訪れた事がありますが、いつ訪れてもピッカピカに磨き上げられているこのガラスを見るといつ掃除をしているんだろうって不思議に思います、




ここは国鉄時代に宮原線(みやのはるせん)の終着駅の肥後小国駅があったところで今でもその一部が道の駅の敷地内に残されています、




物産館の周囲はロータリーになっていて路線バスや車の通行が多いのでワンコのお散歩は出来ませんが道路を挟んだ向かい側には緑地があるのでりゅう君を抱っこして緑地へと行きます、




りゅう君を地面に降ろすとさっそくかっ飛びで駆けて行きました、




ここは芝生じゃありませんがきれいに手入れがされていてこんな丈の低い草が全面に生えていて広くて木陰も多いのでワンコのお散歩にはとっても助かります、マナーをしっかりと守って立入禁止にならないようにしたいですね、




道の駅・小国でりゅう君のお散歩が終わったら国道387号線を通って玖珠町方面へ進みます、この道路沿いにはいくつものお食事処があってこの看板のお店も有名なお蕎麦屋さんなので一度は寄ってみたいんですが一日に何度もお蕎麦は食べれませんからねぇ~(笑)

 


国道387号線を走っていると正面に高い山が見えてきます、九重町と南小国町にまたがる独立峰の涌蓋山(わいたさん)でしょうか?




国道沿いにはまたお蕎麦屋さんが見えてきました、ここはワンコ同伴でお蕎麦が食べられる 『宝処三昧』 さんです、このお店はりゅう君同伴で食事をした事があるので詳細は ここ をクリックして下さいね、




さらに先へ進むとこんな看板もありました、ここは豆腐料理が美味しい事で有名なお店でりゅうママが是非行ってみたいってよく言っているお店なんですよね、




こんな看板もありました、国道387号線沿いは 『わいた山麓お食事街道』 といってお蕎麦屋さんや豆腐料理のお店など10店舗ほどがあるそうです、




さらに国道387号線を玖珠町方面に進み大分県へ入りました、ここには 『日本一のおんせん県』 の標識がありました、『おんせん県』 の使用は特許庁から申請を却下されましたが 『おんせん県おおいた』 で再申請をして認可されたんですよね、温泉が有名な県はたくさんありますからね(笑)




大分県に入ったらすぐに道路沿いの木陰でりゅう君のお散歩です、ここは道路に沿って広い駐車帯?があって木陰だった事もありますが・・・




すぐ先には今日のお昼ご飯を食べる予定の 『そば処・よしぶ』 があってこれからここで食事をするのでしばらく車でお留守番になるりゅう君にはその前に思いっきりお散歩をしてもらいます、




ここにはこんな看板もありました、こんな山の中にコイン式の離れの家族風呂ってのも珍しいですね、




りゅう君のお散歩が終わったらさっそくお昼ご飯です、緑の中にお店があるって感じでいい雰囲気ですね、




『そば処・よしぶ』 さんの店内です、店内は思ったよりも広くてこんな座敷席もありました、
 
 
 

でも私たちは外がよく見えるテーブル席に座りました、ここからは車内でお留守番をしているりゅう君が見えるので安心して食事ができます、
 
 
 

席に座るとすぐに揚げ蕎麦と蕎麦茶が出て来ました、
 
  
 

そば処・よしぶ さんのメニュー表です、お蕎麦屋さんってシンプルなメニューのところも多いですがここではたくさんのメニューがありました、お蕎麦のグラム数が書かれているのも嬉しいですね、お店によっては出てきたお蕎麦を見てこんなに少ないの?って思う事もよくありますからね(笑)
 
 
 

今回注文したのはセットメニューから選んだ 『よしぶ』 と 『みつもり膳』 です、
 
 
 

最初に運ばれて来たのは私が注文した 『よしぶ』 です、ざるそばに天ぷら、自然薯とろろごはん、蕎麦豆腐などがセットになっています、
 
 
 

特に天ぷらは舞茸やエビ2匹などボリュームがあり衣もサクサクでとっても美味しくて食べても食べてもまだあるって感じでした、ざるそばも量が多めだったので久々にお蕎麦定食でお腹がいっぱいになり大満足でした、
 
 
 

りゅうママの注文した 『みつもり膳』 もすぐに運ばれてきました、ネーミングの通り天ぷら蕎麦など3種のお蕎麦があります、
 

 

これはおろし蕎麦です、おつゆをかけたら美味しそうですね、




そしてこちらはやまかけ蕎麦です、これもおつゆをかけて頂きましたがとっても美味でした、




そしてみつもり膳には葛切りのデザートも付いています、何とも贅沢ですねぇ~




食事が終わって車に戻るとりゅう君はいつものように座ったままでお休み中でした、でも笑っているように見えたのは私だけでしょうか?(笑)
ここを出発したら宝泉寺温泉を通り過ぎて国道210号線へ出て道の駅・童話の里くす へと向かいます。


   







PR
Comment
1
最近は涼しくなったね、りゅうくん。
これからは良い季節になりますので、・・・。
それにしてもいいお昼・・・家は奥ボスが、ダイビングの時、
美味しいものを食べているらしい(笑)
この前、お店のカードで、いいお肉を買ってきて
しっかりと食べました(笑)

りゅうくん、元気ですよねぇ〜、家のランも頑張って
ながぁ〜く、楽しんで欲しいものですよ。
これが私の一番の目標となりました(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
私はりゅうママと一緒の時にしかお昼に美味しいものを食べませんがりゅうママはお友といつも美味しいものを食べに行っていますよ、もしかしたら奥ボスさんと同じかも?(笑)
今年は8月の終わり頃より朝晩の気温が下がって随分と過ごし易くなってきましたね、昨年の9月の後半まで猛暑が続いていたのがウソのようですね、
やっとお出かけに最適な季節になってきましたが今年はりゅうママの体調がイマイチなので思いっきりお出かけが出来るかちょっと不安ですね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R