忍者ブログ
両子河原座を出発したら近くの並石ダム・こっとん村へ向かいます、
 

両子河原座を出発する前にりゅう君もお昼ご飯です、私たちだけが食事をしてこのまま出発したらりゅう君が猛烈に怒りますからねぇ~(笑)
 
 
 

両子河原座からちょっとだけ来た道を戻り大きな交差点から豊後高田市の市街方面へ曲がるとすぐに並石(なめし)ダムまで1kmの標識と前方には奇岩が見えてきます、
 
 
 

さっそくりゅう君と一緒に記念撮影をしましたがりゅう君はお昼ご飯を食べたばかりなのでお口のお手入れが忙しいようで奇岩には全く興味を示しません(笑)
 
 
 

さらに進むとこんな看板が見えてきました、ここは国東半島中央部の山深いところなのに瀬戸内海国立公園に属しているんですね、
 
 
 

こっとん村に到着です、ここは里の駅にも指定されていて以前お蕎麦を食べに来た事があるのでりゅうママのブログの ここ をクリックしてみて下さいね、
 
 
 

駐車場に車を停めたらりゅう君はさっそくお散歩開始です、
 
 
 

ここには水車があってこの水車がコットン、コットンと音を立てる事から 『こっとん村』 と名付けられたそうです、でも以前ここを訪れた時には3連水車だったんですよね、
 
 
 

りゅう君はそんな細かい事はどうでもいいよって感じでお散歩を続行中です、
 
 
 

でも気合が入りすぎてリードを強く引っ張って先へ行こうとしたのでこんな変な顔になっています(笑)
 
 
 

前回ここを訪れた時には並石ダムは水が抜かれて湖底が見えていましたが今回は満々と水を湛えていました、過去の記事は ここ をクリックして下さいね、
 
 
 

ここでいちばん目を引く光景はやっぱり並石ダムの向こう側にそびえ立つ鬼城岩峰です、今にも転がり落ちそうな巨岩が迫力満点ですね、
 
 
 

そしてすぐ横には岩肌にぽっかりと大きな穴が開いた不思議な光景もあってこの穴に昔は鬼が住んでいたという伝説もあるそうです、
 
 
 

りゅう君はお散歩を続けて並石ダムの堤防の上を歩いています、堤防の端っこには小さな建物がかすかに見えていますが何なんでしょうね?
 
 


お散歩の途中で振り返ったら並石ダムに満々と湛えられた水はこのコンクリートの堰を越えて下流へと流れていました、
 
 
 

堤防の中ほどには階段らしきものがあってりゅう君は興味深そうに覗き込んでいます、




そしていきなり階段を降り始めました、りゅう君は階段が大好きですからねぇ~、でもこの階段は延々と下へ続いていてもし下まで降りたら戻るのが大変なのでリードを強く引っ張ってりゅう君にはぐっと我慢をしてもらいました(笑)
 
 
 

堤防の端っこまで来ました、小さく見えていた建物には 『鬼城弘法大師堂』 の文字が書かれた看板がありました、
 
 
 

中を覗いてみると小さな仏像が13体ありました、上段の右から3番目の仏像を除いてすべて弘法大師像のようですね、これらの仏像も仏の里・国東に昔から伝わるものなんでしょうか?
 
 
 

りゅう君は鬼城弘法大師堂を通り過ぎてさらに先へ行こうとしています、でもこの先の遊歩道は雑草が茂っていてヘビやダニが出てきそうだったのでここから引き返します、




並石ダム・こっとん村を出発したら大分空港のある安岐町方面へと向かいますがカーナビに最短コースの県道709号線を設定したらいきなりこんな道になりました、今ではこの道を通る車はほとんど無いらしくて道路に覆いかぶさるように樹木が茂っていましたがほんの十数年前までは国東半島のお寺巡りはこんな道ばかりだったんですよね、




しばらく狭い山道を進んで平地に出ると田園が広がっていてこんなにきれいな黄金色に輝いてまさに実りの秋って感じでした、でも今はもう稲刈りも終わっている頃でしょうね、




安岐町の中心部に入ると駅伝大会が行われていてこんな横断幕も見えてきました、お家に帰ってから調べたら九州、瀬戸内から27の高校が出場して安岐総合支所から国東町田深を折り返す駅伝大会が行われていたそうです、




安岐町を過ぎるとすぐに海岸線へ出て大分空港が見渡せる展望公園に着きました、りゅう君はここで今日最後のお散歩です、




ここはりゅう君が何度も来た事のある大好きな場所でここへ来るといつもかっ飛びで走り回り廻っていましたが最近のりゅう君は高齢のためか?以前のように飛行犬になる事も無くなりました、この公園での元気なりゅう君の姿は ここ をクリックして下さいね、
 
 
 

それでも大好きな公園なので精一杯に走り回っています、
 
 
 

でも大分空港を眺めてみると駐機場には飛行機が一機もありません、さすがローカルな大分空港ですねぇ~(笑)
 
 
  

大分空港の見渡せる公園を出発したら後はお家を目指してひたすら帰るだけですがりゅう君はりゅうママの膝の上でこんなにリラックス?しています、でもあまりにはしたないのでちょと大き目のモザイクを入れました(笑)




今回は近場へのお出かけでしたが久しぶりの国東半島だったのでとっても楽しいお出かけでした、














PR
Comment
1
りゅうくん、昔の追っかけはすごいですねぇ~。
しかし、今でも元気いっぱいで、いいですねぇ~。
いい季節で、いい気温(笑)
あの石は、こわいですよ、いまにも落ちそうです。
しかし、落ちたとかいう話はあまり聞きませんね。

それにしても、あの階段はねぇ~、私でもダメダメコールを(笑)
どこまで続くか、分からないよぉ~。
細い道もどこまでも・・・ですからね(汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
あの長い階段、りゅう君はほんとうに降りて行こうとしたのでりゅうママが慌ててリードを引っ張ってりゅう君を止めたんですよ、
りゅう君はいちばん下まで降りても余裕で上がってこれるでしょうが私たち老夫婦?はとても上がれませんからね(笑)
りゅう君も老犬らしくもうちょっとおとなしくしてくれれば私たちのお出かけも楽になるんですけどねぇ~(笑)

2
確かに三連水車でしたね。
こっとんへも、何度か行きました。

こちらのおそばもおいしくいただきました。
おまんじゅうもおいしかったですね。

よいところなのに、人がいなかったような。
シーズンオフだったのかな。
おかげさまで、毎回、ゆっくり、ワンたちとお散歩が、できました。

りゅうくん、いつも、笑顔のカメラ目線、モデル犬ですね。
うちのわんこは、カメラ嫌いで、わざと顔をそむけます。たまに正面むいてくれても、笑顔なしです(泣)

RE.2
こんにちは、くららさん
こっとん村は景色も素晴らしいしワンコのお散歩にもとってもいいところですね、
私たちが行った時も前回も今回も人はほとんどいませんでした、
この辺りは人家も無い山奥ですからあまり訪れる人がいないんでしょうか?でもあの景色は耶馬渓にも負けてないのでもう少し観光に力を入れたらたくさんの人が訪れると思うんですけどねぇ~
りゅう君は私たちもビックリするくらいモデル犬ですよ、カメラを向けたら必ずポーズをとりますからね、おかげでブログ写真には苦労をしません(笑)

4
無題
国東半島は1年くらい行ってないですね。道の駅巡りをした時以来です。
りゅうくん、ホント元気でかっ飛びくんですよ。
うちは若くてもあんなに元気に走り回りません。

シルバーウィーク前にひいた風邪から気管支炎になったため、ほぼ一か月闘病生活状態ですが、病を押して(笑)シルバーウィークには青森まで行きました。(そのため長引いてるという噂も)

旅の途中でiphoneが水没する事故があったため、こちらへもしばらくこれませんでした(TT)

RE.4
こんにちは、信歩さん
お体お気をつけ下さいね、

進歩さんのブログには毎日訪問してまたまた遠くまで行っているんだなぁ~って思って羨ましく見ていましたよ、
りゅう君がもう少し若ければお泊りで遠出も出来るんですが最近のりゅう君は体調のいい日と悪い日があるので体調のいい日に日帰りでちょっと遠出?をする程度です、ブログでは体調のいい時だけを載せているのでとっても元気に見えますがもう17歳の超高齢犬ですからムリは禁物ですよね。

5
今度、りゅうくんが泊まった・・・obamaと天◎のたこを
食べに行くことを計画中です。
どうですかねぇ~???

RE.5
こんにちは、びびさん
恐らくあのお宿とこのお宿の事だと思いますが・・・(笑)
あまりお宿の評価はしたくないんですがあくまでも私個人の感想としてはどちらのお宿も昔ながらの旅館って雰囲気でちょっと古いお宿でした、
料理はobamaのほうが少し豪華だったかな?それとこのお宿は温泉街にあるので暗くなっても周囲が賑やかで出歩けますが他方は周囲には人家もあまり無いですね、

どちらのお宿もびびさんお気に入りの御宿〇〇とはかなり差があるような気がします、ワンコ同伴宿ってこんなものかなぁ?って感じのお宿でしたね(笑)

6
ありがとうございます。
だいたいわかりますよぉ~(笑)
奥ボスが、違うところに行きたいというので・・・(汗)
私としては、ごろごろのいつものお宿の行きたいのですが。

まっ、いろんな経験も必要ですから(大汗)
ありがとうございます。

RE.6
こんにちは、びびさん
少しはお役に立てたでしょうか?

私だったら天草ならもう一度ジャル・・・望〇閣に泊まってみたいですね、
夕食は部屋食で豪華だし、お宿も極々普通のホテルですよ(笑)

7
あまり綺麗だと・・・怖い!(笑)
らんのやつ、失敗でもしたら・・・で、カーペット持参です(汗)

RE.7
こんにちは、びびさん
りゅう君はマミーポコで朝まで安心なんですけどねぇ~(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R