忍者ブログ
白髭田原神社を出発したら、さらに国東半島の中央部を目指して進みます、

resize52039.jpgパパぁ、どこを通ってるの?周りは山だらけで僕はこんな道知らないよ、ここは県道31号線だよ、



resize52808.jpgしばらく山道を走ってると、こんな看板が見えてきました、



resize52785.jpg横には駐車場があって、こんな看板もありました、国東塔ってこの地方独特の形をした宝塔なんだよね、



resize52806.jpg駐車場の前の道を渡ったら、また看板が・・・ でも墓地って書いてあるみたいなんだけど・・・



resize52790.jpgもっと近づいたらよく読めました、ここの国東塔は国指定重要文化財なんだね、でも墓石と宝塔ってどう違うんだろうね?



resize52805.jpg財前家宝塔の入口にはこんな石像もありました、



resize52795.jpgここが財前家宝塔(墓地?)だよ、左側の大きな国東塔が国指定重要文化財なのかな?



resize52800.jpgほかにも苔むした宝塔がたくさんありました、


resize52810.jpg財前家宝塔を出発して、いよいよ国東半島の中央部へと近づきました、国東半島は中央部から放射状にいろんな方向へ道路が走っているので、この間行った富貴寺もここから近いよ、富貴寺の記事は ここ をクリックして見てね、



resize52813.jpgここにはもうひとつこんな標識もありました、スパランド真玉って僕が何度も泊まった事のある 『ヴィラ・フロレスタ』 の真下にある温泉施設だよ、ここからも近かったんだね、ヴィラ・フロレスタの記事は ここここここ  をクリックして見てね、でも今日はこれから並石(なめし)ダムグリーンランドの 『こっとん村』 へ向うからね、

resize52824.jpgしばらく山道を進むと、こんな景色が見えてきました、ギザギザしたノコギリみたいな山だね、



resize52949.jpgさらに進んだら、こっとん村の看板が見えてきました、あの山は鬼城岩峰って言うんだね、でも国東半島って瀬戸内海国立公園だった事のほうがビックリだね、



resize53309.jpgこっとん村入口の看板が見えてきました、



resize52915.jpgどうやらここは里の駅が並石ダムグリーンランドで、お食事処が 『こっとん村』 って言うみたいだね、



resize53316.jpgこっとん村の店内です、天井のお面がすごいね、パパたちはここでお昼ご飯です、詳しくは 大分食べ歩き をクリックして見てね、



resize52946.jpg食事が終わったらお散歩です、後ろには3連水車が見えます、



resize52837.jpg水車小屋を覗いたら、中にはそば粉を挽く石臼がありました、こっとん村の名前もこのコットン、コットンという音からきてるんだって、



resize52832.jpg水車の前にはちょっとした広場もあります、パパぁこの子はワンちゃんだよね?



resize52835.jpg象さんのベンチもあるよ、



resize52846.jpg並石ダムを見ると、完全に干上がって底が見えています、こんな光景が見られるなんて珍しいよね、



resize52847.jpgダムの上流側もこんな感じです、



resize52880.jpgさらにその向こうに見える山は、こんな感じです、大きな岩が落ちてきそうだよね



resize52871.jpgりゅう君も興味深そうに眺めています、あんまり顔を出したら危ないよ、



resize52843.jpg干上がったダム湖を見ながら遊歩道をお散歩です、



resize52862.jpgでも帰りはしっかりかっ飛んで戻ってきました、



resize52912.jpg駐車場へ戻って来ました、ここを出発したらいよいよ今日の目的地、サザエさんのオープニングに出てた両子寺の仁王像を見学だよ、



                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                        ↓  ↓ ↓
                                                          にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                      にほんブログ村




PR
Comment
1
今週も寒そうですね。
義父をみおくりました、この3年間で3人です。
寝酒を飲んで、タバコを1本、吸って寝たらしく、
微笑んでいました。
奥ボス的にはまだまだ、悔いが残る…といってましたが
世間的には大往生といったところです。
私もこういうふうに逝きたいですねぇ~。
自分ごとで申し訳ないです。

RE.1
こんばんは、びびさん、奥ボスさん
心からお悔やみ申し上げます、
我が家でも、3年前に実母(りゅう君の元の飼い主)を亡くし、りゅうママ
の父も先週肺がんの後遺症から緊急入院し、一昨日退院したばかりなのに
義母を認知症の進行から施設に送る事になってしまいました、
お互い、この歳になると辛いことが多いですね、


2
無題
両子寺には相当昔に行ったきりです。文殊仙寺の方が多いかも。

ちなみにお正月に行くと、タイミングよければ七草粥がふるまわれることも。知恵の水も頂けますしね。

文殊仙寺がらみで兄が不思議な体験をしているためか、大分にいるときは時々お詣りしてました。

RE.2
おはようございます、信歩さん
私達も両子寺は何十年ぶりってくらい久しぶりに行きました(笑)
文殊仙寺にも寄りたかったんですが、国東の道は放射状に伸びている
ので帰りの時間等を考えたら国東半島の中央部全体を廻るのは大変です
よね、
お兄さんの不思議な体験、とっても気になります、

3
無題
財前さんって、国東の豪族だったんですね。財前直美さんも子孫かしら?いかにも財のありそうな名前です。
昨年もこの時期、ダムが干上がっていましたが、雨が降らないから水不足なんでしょうね。
りゅう君、寒さもなんのそので飛んでいますね~。

RE.3
おはようございます、トリテンさん
財前家宝塔の横には新しい(現代)の財前家のお墓があったので、
もしかしたら財前直美さんも子孫かもしれませんね?
私達は並石ダムは初めて訪れました、干上がったダムってなかなか見る
事ができないので私は感動ましたが、りゅうママの目的はここの十割そば
だったんですよ、

Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/22 びび]
[07/19 びび]
[07/17 びび]
[07/08 ろびんママ]
[06/30 NONAME]
[06/30 ろびんママ]
[06/25 ろびんママ]
[06/24 nicoママ]
[06/24 トリテン]
[06/24 びび]
P R