忍者ブログ
今回もGW前の記事になりますが、この日は国東半島へ出かけました。


お家を出発したら国道10号から空港道路に乗って杵築ICまで走り、国東半島へと向かいましたが、最初に寄ったのは、このブログで何度も載せている 「おおいた里の駅 並石(なめし)ダム グリーンランド」 です。




里の駅 並石ダムグリーンランドへは昨年の秋には紅葉狩りに訪れましたが、今回は 「おおいた里の駅ネットワーク スタンプラリー」 のスタンプを押してもらうために訪れたので、さっそく お食事処・売店の 「こっとん村」 へと行きました。




ここはこれまで訪れた里の駅とは物産館内の様子がちょっと違っていて、館内に入るとすぐにテーブル席がある、いかにも大衆食堂って雰囲気のする里の駅で、お土産品などはその周りに少し置かれているだけです。そして何よりもビックリするのが、天井に飾られていた一対の巨大な鬼のお面(凧?)です。
 
 
 

お土産品や特産品はこんな感じで、壁に貼り付くように造られた狭い棚に置かれていて、地元産の野菜などはあまり置かれていないようでした。
 
 
 

巨大な鬼の面は縦が2m以上はありそうな巨大なものでしたが、そのすぐ下には鹿の角が頭蓋骨がついたままで飾られていました。鹿の角は里の駅などでよく見かけますが、頭蓋骨までついているとちょっとリアル過ぎて怖いくらいですね。 しかもこの頭蓋骨が睨んでいる真下には食事ができるテーブルがあるんですよね(笑)

 
 

ここではお土産に大人気の 「こっとん村まんじゅう」 だけを買ってスタンプを押してもらう予定でしたが・・・
 
 
 

こっとん村は 「豊後高田手打ちそば認定店」 にも認定されている、お蕎麦の美味しいお食事処で、ちょうど蕎麦を打ち終わったところだったので、この時はお昼ご飯にはちょっと早かったんですが、スタンプを押してもらう前に ざる蕎麦を注文しました。
 
 
 

ざる蕎麦の麺はちょっと太めでしたが、蕎麦の香りがとてもよくて、歯ごたえもしっかりしている、さすが豊後高田手打ちそば認定店だなぁって思える美味しいお蕎麦でした。
 
 
 

そしてこれはりゅうママへのお土産に買って帰った 「こっとん村まんじゅう」 です。でもりゅうママは饅頭の類はほとんど食べないので、全部私のお腹に入ってしまいました(笑)
 
 
 

今回スタンプを押して「おおいた里の駅ネットワーク スタンプラリー」 の3回の抽選が行える12駅コースの応募権を獲得しました。スタンプの押印蘭はまだ4つ残っていますが、5月10日でスタンプラリーは終了なので、お家へ帰ったら切手を貼ってポストに投函しました。
おおいた里の駅は県内に18か所あって、まだ6か所も行ってないところがあるので、機会があれば訪れてブログに載せたいですね。
  
         
 
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
                                 
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
 にほんブログ村       にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R