忍者ブログ
「道の駅 きらら あじす」を出発したら帰途につきますが・・・


ここまでお昼ご飯も食べずにひたすら走ってきたので、弁当でも買おうかと物産館へ入りましたが、時間が遅くて弁当はすべて売り切れていました。お食事処へ行けばその分帰る時間が遅くなるので、この日のお昼ご飯はこんなもので簡単に済ませました。りゅうママが一緒の時にこんなお昼ご飯だったらカンカンになって怒るでしょうね(笑)




フードコートで簡単に食事を済ませたら、山口宇部道路の阿知須ICから高速に乗りました。当初の計画では海沿いの一般道を下関まで走る予定でしたが、無料高速となるとつい乗ってみたくなるんですよね。




でも無料区間は阿知須ICから宇部JCTまでのわずか2.5kmだけで、ここから先は有料の山陽道になりました。無料区間がこんなに短いと最初から分かっていれば、当初の計画通り一般道を走っていたんですが、何だか詐欺に遭ったような気分になりました(笑)




山陽道をしばらく走ったら下関JCTからは中国道を走りましたが、王司PAでトイレ休憩をしようとしたら、下りのPAも工事中で大型トラックが駐車場に停められず、車道を塞ぐように停車するほど混雑していたので、休憩を諦めてトイレを我慢したままここを出発しました。




結局、高速に乗ってから初めて休憩をしたのは壇之浦PAです。ここまで「道の駅 きららあじす」を出発してから1時間以上かかって、何とかトイレには間に合いましたが、かなりやばかったですねぇ~(笑)




ここも久しぶりに訪れるPAですが、関門海峡を挟んだ対岸にある「めかりPA」と同じように、PAへの進入路は一方の車線にしかないので、上り車線の九州方面からはここへは入れないんですよね。




壇之浦PAから眺めた関門海峡と関門橋です。対岸はもう九州になるので、ここが本州で最後のPAになります。ここは本州方面へ出かけた時には帰りに必ず立ち寄るPAですが、この光景を見るとやっと九州が目前になったと感じてホッとするんですよね。




対岸を望遠で撮影すると、北九州市門司の門司港レトロの街並や、門司港レトロのランドマークとして最上階の31階が展望室になっている「門司港レトロハイマート」なども見えますが・・・




そのすぐ横の山には「めかりPA」があります。関門橋から「めかりPA」へと続く進入路も見えていますが、これは上り専用なので壇之浦PAから本線に戻って関門橋を渡ってもここへは行けないんですよね。




壇之浦PAを出発したら関門橋を渡って九州へ再上陸して、北九州JCTからは東九州道を走って苅田北九州空港ICで高速を降りました。この日は帰り道で早めに高速に乗って時間に余裕ができたので、築上町まで戻ったら戦闘機の見物をしようと国道10号沿いにある「松原展望公園」へ寄ってみると、ちょうどF2戦闘機が着陸するところでした。




この時は公園の駐車場から戦闘機の見物をしただけですが、展望台の上には何人もの見物人がいて、小さな女の子も戦闘機を見たいのか?必死になって展望台の斜面を登っていました。




でも展望台までもう少しというところでF2戦闘機は展望台の前を通り過ぎて滑走路に着陸してしまいました。残念でしたねぇ~(笑)
この日はたまたま帰りが早くなったので戦闘機の見物ができましたが、本州方面へ出かけた時には、いつも壇之浦PAへ寄る頃には夕方か、すでに暗くなっているので戦闘機の見物をする時間なんて全く無いので、今回は思いもよらず戦闘機の見物までできてラッキーでした。




にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                      

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村





PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R