忍者ブログ
この日は福岡県築上町にある航空自衛隊の築城基地へ今年初めて戦闘機の見物に出かけました。


この日は私一人だけでのお出かけだったので、お家を出発したら国道10号を福岡県に入るまでノンストップでひたすら走って、豊前市までやって来たら「道の駅 豊前おこしかけ」で最初の休憩をしました。




駐車場に車を停めてトイレに行こうとしたら、情報・休憩コーナーの入口には ゛豊前海一粒かき 蒸し牡蠣販売中 ゛の貼り紙がありました。今季はまだ一度も牡蠣を食べてないし、この日は朝ごはんも食べずに早朝にお家を出発したので、ここで朝昼ご飯に蒸し牡蠣でも食べようかと、六花茶屋の入っている「お食事処 屋台村」へ行きましたが・・・




まだ時間が早くて屋台村のお食事処はどこも開店前でした。この時は10時前だったのでもう少し待っていればオープンしたのかもしれませんが、先の予定もあるので残念ながら蒸し牡蠣はパスですね。




ちなみに「お食事処 屋台村」では、ソフトクリームを食べたことはありますが、これだけのお店が入っていて、テイクアウトのソフトや軽食から定食類のお店もあって、フードコートでの飲食ができるので、一人で出かけた時には手早く食事を済ませることができるんですよね。




蒸し牡蠣を食べるのを諦めて道の駅を出発しようとしたら、物産館の入口には「豊前海一粒かき」の幟が立っていたので、ついでに物産館内も覗いてみることにしました。




ここが物産館の入口です。毎年この時季に戦闘機の見物に行った時にはここで牡蠣を買いますが、「豊前海一粒かき」は人気商品で、帰りに寄った時には売り切れていることが多いので、毎回行きに買って帰りに寄るまで保冷庫で保管してもらうんですよね。今回も開店直後で在庫があったので、りゅうママへのお土産を兼ねて1パックを買いました。




これが今回買って帰った「豊前海一粒かき」です。例年は11月に解禁となったばかりの牡蠣を杵築市で買って、杵築市の牡蠣の販売が終了になると、ここで牡蠣を買っていましたが、今季はなぜかまだ一度も牡蠣を買ってなかったんですよね。




今回は牡蠣と合わせて道の駅のラベルが貼られた清酒も買いました。裏に貼られたラベルを見たら、みやこ町犀川の「林龍平酒造場」で造られたまろやかで美味しい清酒でした。




買って帰った「豊前海一粒かき」は、ちょっと小粒で1kgと少な目だったので、酒蒸しとフライだけにしましたが、今季初めての牡蠣はやっぱり美味しいですね。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                      

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村





PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R