忍者ブログ
3

四国旅行から帰ったばかりでまだ記事の編集が全くできてないので、旅行前にりゅうママと阿蘇方面へ出かけた時の記事を先にいくつか載せます。


この日は久しぶりにりゅうママと一緒に阿蘇方面へランチとスイーツを食べに出かけました。最初に寄ったのは県道206号を熊本空港方面へ進んだ阿蘇郡西原村小森にある「畑のキッチン オルト」です。




道路沿いから見た「畑のキッチン オルト」の建物です。最初の画像を見ても分かるように、ここは住宅街の外れの畑が広がる中にポツンとお店がありますが、大きな建物なのでよく目立つんですよね。




正面の入口側から見るとこんな感じで、この時はシンボルツリー?のミモザが満開でした。




そして狭い道路を挟んだ建物の前には「オルトの畑」と書かれた広い畑がありました。このお店の料理は全てこの畑で収穫された野菜を使っているので安心安全ですね。畑の向こうには山が見えていますが、手前が俵山でその向こうは阿蘇山でしょうね?




ここは駐車場もとても広くて、線引きされていない緑の部分を含めるとかなりの車が停められそうでした。そしてここは熊本空港からも近いので、この方角からは離陸した旅客機を間近に見れるんですが、今回はりゅうママが一緒なので旅客機の撮影は残念ながらパスです(笑)




ここが「畑のキッチン オルト」の入口です。お洒落な雰囲気ですね。




店内はテーブル席がいくつも並んでいて、大きな窓からは光が差し込んでとても明るい店内でした。




私たちが案内されたのは窓際のテーブル席でした。ここからは目の前にオルトの畑と、遠くには阿蘇山などの山並みが見えました。




席に座ったらさっそく料理の注文です。りゅうママは前菜、デザート、コーヒーがセットになったコース料理のあか牛のハンバーグを注文です。




私はとれたて野菜の気まぐれピッツアのカプリチョーザを注文しました。こちらもりゅうママの料理と同じで前菜、デザート、コーヒーがセットになったコース料理です。




しばらく外の景色などを眺めながら待っていると前菜が運ばれてきました。内容はりゅうママも同じものですが、左上からピーナッツ豆腐、紫キャベツのピクルス、塩味のひよこ豆のケーキ、ほうれん草の和え物、ドライフルーツとクルミとクリームチーズのオープンサンド、大根ステーキ、サツマイモのレモン煮、鶏ハムそして紫芋のスープでした。




前菜を食べ終わるのを見計らうようにメインディッシュが運ばれてきました。手前はとれたて野菜の気まぐれピッツアのカプリチョーザです。自家栽培の野菜がたっぷり乗ったピザで、生地はモチモチで甘みもあってとても美味しいピザでした。奥はりゅうママの注文したあか牛のハンバーグですが、ここはフレンチレストランなのに、なぜがお茶碗に入った白ご飯とお椀に入った汁物がセットになっていました(笑)




あか牛ハンバーグにもオルトの畑で獲れた自家栽培の野菜がたっぷりと添えられていて、特にハンバーグの上に乗っていた粗目の大根おろし(鬼おろし)がハンバーグとよく合っていて、とっても美味でした。




メインディッシュを食べ終わると食後のデザートが出てきました。




ドリンクはコーヒー、紅茶など6種類から選べるようになっていたので、私たちはホットコーヒーを注文しましたが、コーヒーと一緒に出てきたスイーツを見てビックリしました。普通のお店だと食後のデザートは小さなケーキなどが一皿ですが、このお店ではこれだけのスイーツが出てきました。これだけでもランチのお値段分はありそうですね。




食事が終わって会計の時に何気なく横を見たら、オルトの畑で獲れた自家栽培のお芋やお米なども売っていました。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                   


 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村






PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R