忍者ブログ
4

丸健水産でうに丼を堪能したら、国道324号線を先へ進みます。
 

しばらく島原湾沿いの道を南下していると、頭上に 『 道の駅 天草市イルカセンター 』 の標識が見えてきました。この道の駅は初めて聞く名前で、しかも道の駅の標識は普通はかなり前から何枚も見えてきますが、この道の駅の標識は建物の入口に一枚あっただけでした。
 
 
 

この建物が 『 道の駅 天草市イルカセンター 』 ですが、ここは昨年の6月にオープンしたばかりの新しい道の駅です。ここは先ほどウニ丼を食べた丸健水産の先にある通詞島の沖に定住しているイルカを見物する、イルカウォッチングの拠点となる施設だそうです。




この道の駅は天草市五和町二江(ふたえ)漁港の敷地内にあって、ここからイルカウォッチングの船が出るそうです。船の出る桟橋の上では数匹のイルカのぼりも泳いでいました。




道の駅の建物内に入ると、いきなりイルカウォッチングの受付があって、その奥に天草の特産品などを販売している物産館がありました。イルカウォッチングをしない人にとってはちょっと入り難い雰囲気ですね。




ここがイルカウォッチングの受付の横を通った先にある物産館の二江市場です。ここへは受付の横を通らずに漁港側からも直接入れるようでした。




りゅうママは天草のお土産よりも、二江市場の一角にあるスイーツのお店のソフトクリームがとっても気になるようでした。
 
 
 

りゅうママはさっそく 『 発酵バターパイ生地の 海しおソフトクリーム 』 を食後のデザートにお買い上げです。コーン部分が発酵バターを使ったコクのあるパイ生地になっていて九州初上陸だそうです。そしてソフトの上にはイルカの形をした『 イルカステラ 』が乗っていて、イルカの姿が可愛かったのでイルカステラはお土産用に別途お買い上げです(笑)
  
  
   
ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村







PR
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[01/02 ルビたんママ]
[01/01 ルビたんママ]
[12/31 nicoママ]
[12/26 ろびんママ]
[10/30 nicoママ]
アーカイブ
P R