忍者ブログ
2

道の駅「大津」を出発したら国道57号を阿蘇方面へと進みました。


国道57号が菊池郡大津町から阿蘇郡南阿蘇村へ入ったら、新阿蘇大橋を渡って新阿蘇大橋展望所の「ヨ・ミュール」に車を停めました。




ここはこのブログで何度も載せているところですが、展望所からは熊本地震で山の斜面が大崩落を起こした「数鹿流崩れ(すがるくずれ)」や、その時に崩落した阿蘇大橋に代わって架けられた新阿蘇大橋などが望めるところです。




そして展望所から足元を眺めると、新阿蘇大橋が完成するまでの代替路となっていた阿蘇長陽大橋や、深い峡谷を流れる白川に架かる第一白川橋梁などが見えますが、前回ここを訪れた時にはこの下流にある立野ダムが試験湛水を行っていたので、白川の水位がかなり上昇していましたが、試験湛水も無事に終了したのか?白川は元の姿に戻っていました。




この展望所にはトイレなどを兼ねた小さな建物があって、今まではこの建物にはコスタ・コーヒーが入っていましたが、今回訪れてみると以前とは全く様子が変わって別のお店になっていました。




店頭へ行ってみるとソフトクリームのお店のようで、看板には「Kibaco(キバコ)」と書かれていました。




このお店は南阿蘇村の国道325号沿いで、20年以上も営業を続けている有名な「南阿蘇自然派ソフト」というソフトクリーム屋さんの2号店のようでした。ちなみにこの建物は南阿蘇村が所有していて、テナントは定期的に変わるそうで、現在のお店は昨年の秋にオープンしたそうです。




ここにはSNSで話題になっている「リボンソフト」と書かれた貼り紙があったので、さっそくリボンソフトを注文してみました。




これが話題になっているリボンソフトです。貼り紙には阿蘇の牛乳を原料にした当店独自の生ソフトをリボンのフリルのようにデザインしたと書かれていました。




確かにリボンのフリルのようにも見えるし、バラの花のように見えますね。味はとってもクリーミーで濃厚な美味しいソフトクリームでした。りゅうママは色んなところを背景にして撮影をしたので、なかなか食べなかったんですが、ほとんど溶けない不思議?なソフトでした。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                   


 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村






PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R