忍者ブログ
今日は熊本県へお出かけです。
 

今回は秋のお彼岸に天気が悪くて行けなかった義父のお墓参りとお墓掃除を兼ねて熊本県宇城市へ出かけます。
 

 

このところすっかり寒くなってきて熊本県との県境が近い竹田市まで来たら道路上の電光表示板には気温4℃と表示されていました、この辺りは標高が高いのでこの時季にはもう真冬並みの気温になるんですね。
 
 
 

お家を出発して国道57号線を熊本方面へと順調に進んで阿蘇山が見える滝室坂まで来たら阿蘇盆地には朝霧がかかっていて阿蘇の町並みは全く見えませんでした。
 
 
 

それでも道の駅・阿蘇に到着した頃には朝霧も晴れてきたのでこれからりゅう君のお散歩です、りゅう君は嬉しくて久しぶりに飛び跳ねています。
 
 


今回は早い時間に阿蘇まで来たので道の駅の物産館もまだ営業をしていなくてJR阿蘇駅前の噴水もまだ出ていませんでした。
 
 
 

りゅう君のお散歩を済ませたら国道57号線をさらに熊本市方面へと進みます、道路上にはこんな電光表示が出ていましたがこの日も阿蘇山はとっても穏やかで噴煙も上がっていませんでした。
 

 

阿蘇盆地をさらに先へ進んでいるとまた霧が発生して辺りの景色がほとんど見えなくなってきました。
 
 
 

この日の阿蘇盆地は不思議な天気で霧が出て視界が悪くなったと思ったら急に霧が晴れて日が差したりとめぐるましく天気が変わりましたがようやく阿蘇盆地を抜けるミルクロードの入口付近まで来ました。
 
 
 

熊本地震で通行止めとなっている国道57号線のう回路で阿蘇外輪山へと続くミルクロードの急坂、急カーブを登って行き途中の展望台でちょっと休憩すると阿蘇盆地にはまだ朝霧が残っていました。
 
 
 

そして大分方面を眺めたら阿蘇盆地にはこんなに濃い朝霧が立ち込めていました、この方面には道の駅・阿蘇がありますがさっきまでは晴れていたのにまた霧が出たんでしょうか?
 
 
 

そしてりゅう君は急坂、急カーブが連続するミルクロードで車に酔ったのか?ちょっと苦しそうな顔をして下を向いて舌を出しています。
 
 
 

ミルクロードの峠越えの道をしばらく走って再び国道57号線へ出てさらに熊本市方面へ進んだら九州道に乗って託麻PAでりゅう君はやっとお散歩です。
 
 
 

ミルクロードの急坂、急カーブで車に酔ったりゅう君はここでのお散歩がよほど嬉しかったのか?お散歩が終わって車に戻ろうとしたら激しくヤダヤダをしてお尻を地面に着けて動こうとしませんでした(笑)
 
 
 

 託麻PAを出発し宇城市を目指して九州道を南下しているとすぐに道路が渋滞してきたので益城熊本空港ICで高速を降りましたがこの辺りではまだ熊本地震の被害から完全に復興していないようで家屋の多くにはブルーシートが掛けられているし歩道もこんなに凸凹になったままでした。
 
 
 

まだ復興も充分に進んでいない益城町を過ぎたら御船ICから再び九州道に乗って緑川PAで休憩です。




緑川PAでりゅう君のお散歩を済ませたらちょっと早いお昼ご飯です、ここには熊本県ではおなじみの弁当のヒライの店舗があって食事もできます、りゅうママが注文したのは 『味彩牛カルビ丼』 です。




そして私はトンカツとチキンカツの乗った 『ザ・Wカツカリー』 を注文です、どちらの料理もリーズナブルなお値段でしたがさすがに熊本では有名な弁当屋さんの作る料理だけあってとっても美味でした。




食事が終わって緑川PAを出発するとPAの出口には熊本地震で崩れ落ちた橋の基礎部分のコンクリートが震災当時のままで残っていました、熊本地震では九州道にも大きな被害が出たので復旧が間に合わないんでしょうね。




緑川PAからは九州道を順調に進んで宇城市へ入って松橋ICで高速を降りたら義父のお墓参りとお墓掃除です、でもこの九州道のすぐ横を走るお墓へと続く道は車一台がやっと通れる幅なのでちょっと苦手なんですよねぇ~(笑)
 
 
 


 
 
 
PR
Comment
1
りゅうくん、空中浮遊?
いつも元気いっぱいでいいですねぇ~、ナイス!

弁当のヒライは、熊本で有名ですが、
あのちくわ天のなかにポテトサラダが入っているのが、
熊本の名物だとは思いませんでした、ヒライでも、
名物だということなんでしょうね。

高速に乗っていると、こういう横道をよく見ますね、
ミカン園に行く道みたいですが、そうですよね
お墓もありますね・・・それにしても怖い道だぁ~(汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
私は知らなかったんですが弁当のヒライはかなり有名なお店のようですね。

義父のお墓参りの帰りにはいつものように上りの緑川PAでちくわサラダを買って食べていましたがまさか熊本名物だったなんてビックリです(笑)

義父のお墓は九州道の建設で元々の場所から移動したそうで高速道の真横にある共同墓地のようなところにありますが一番端っこなので高速道の土手の草刈りをするような感じで大変なんですよ。

この日のりゅう君はどうした事か久々に空を飛んでいましたねぇ~(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
[08/22 びび]
[08/21 nicoママ]
[08/17 びび]
[08/10 びび]
[07/31 ろびんママ]
[07/29 びび]
P R