忍者ブログ
ペットリゾート ブレインズ天草を出発したら次の目的地へと向かいます。
 

これから向かうのは、天草諸島の不知火海側に面した天草東海岸です。ここはまだ一度も訪れたことがないところです。
 
 
 

天草東海岸へは天草五橋五号橋の松島橋を渡ったら、山の中を通る県道59号線を走り、宮田漁港を目指します。
 
 
 

天草東海岸の宮田漁港に到着すると、いきなり中国風の楼門のような建物が見えてきます。でもこの建物は公園のトイレなんですよね(笑)




楼門のようなトイレのすぐ先には、大理石造りでは日本一の大きさといわれる恵比寿像があります。そしてその横には天草の特産品の販売や、地元の倉岳町の特産品で、白いサツマイモのシモン芋を使った料理などを提供してくれるお食事処の 『 えびす茶屋 』 もあります。でもここへ到着したのは早い時間だったので、えびす茶屋はオープン前でした。




この巨大な恵比寿像はここの地名をとって 『 倉岳大えびす像 』 と言われています。コンクリートで造られた大きな恵比寿像は全国にたくさんありますが、台湾花連産の花崗岩を加工して造られた恵比寿像は珍しいですね。この恵比寿像は台座を含めると高さが10m、重量は320tもあるそうです。




コンクリート造りでは表現できないこのふくよかな顔つきと、花崗岩の模様が現れた恵比寿様の表情は、とってもいい感じですね。




恵比寿様が向いていた方角には、恐竜の島といわれる御所浦島など天草東海岸の沖に浮かぶ大小の島々が見えました。
ここを出発したら天草上島と天草下島を結ぶ天草瀬戸大橋へと向かいます。

 

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村





PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R