忍者ブログ
ひとつ別の記事を載せましたが、また熊本の記事に戻ります。
義父のお墓参りと草刈りが終わったら、どこへも寄らずに今夜のお宿へと直行します。


いつもは義父のお墓参りを済ませたら何ヶ所か寄り道をしますが、今回は14ヶ月ぶりのお墓参りで、お墓の周辺の草刈りに時間がかかって夕方近くになったので、お墓掃除が終わったらそのまま松橋ICから九州道に乗って熊本ICまで走り、熊本ICを出てすぐの今夜のお宿へ直行します。義父のお墓からは一般道を含めても40分ほどでお宿に到着です。




りゅう君がいた頃にはお墓参りを済ませたら日帰りをしていましたが、今はワンコ連れじゃないので、どこのお宿でも泊まれるようになったので、草刈りで疲れ果てた状態で夜の道を走るよりも一泊した方が楽なので、お墓から一時間以内の距離にあるビジネスホテルに泊まるようにしています。本当は上げ膳据え膳の観光ホテルに泊まりたいところですが、疲れ果てていたら充分に楽しめませんからね。




部屋でお風呂に入って少し寛いだら夕食です。今回のお食事処は昨年と同じで、ホテル内に併設の居酒屋「かまどか」です。




昨年はホテルの会員カードを持っていればお会計が5%割引でしたが、今回はファーストドリンクが無料になっていました。




「かまどか」の店内はこんな感じで、椅子の間隔を広く開けたカウンター席と、左側には半個室の部屋がいくつもありました。




席に座ったらさっそく無料のファーストドリンクの注文ですが、私は冷酒を、りゅうママは生ビールを注文です。ファーストドリンクは突き出しと一緒に出てきました。




最初に注文した料理は馬刺しです。前回は赤身と脂身が程よく合わさったフタエゴでしたが、今回の馬刺しは赤身でした。馬刺しは熊本県へ来たら絶対外せないメニューですよね(笑)




馬刺しはスライスした玉葱と一緒に生姜醤油で食べましたが、お酒がいくらでも進む最高の肴ですね。




串の盛り合わせです。




鶏のメリメロ焼きです。前回は甘辛い醤油ダレで炒めていましたが、今回はあっさりした塩味でした。メリメロとはフランス語でごちゃ混ぜの事で、鶏肉のモモ、レバー、ヤゲン軟骨など5種類ほどが入っていました。




鶏キムチです。これもお酒によく合う肴でした。




今回はできるだけ前回とは別の料理を注文するようにしましたが、鴨カツはとても美味しかったので、りゅうママのリクエストもあって今回も注文しました。
食事が終わったのは7時過ぎでしたが、今回は疲れ果ててアルコールもかなり廻ったので、部屋に戻ったらもう横になるだけです。お墓参りが終わってそのまま日帰りをしたら、まだどこかを走っている時間だと思うと、やっぱり一泊するのは楽でいいですね。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村





PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[07/02 佐賀市在住者]
[06/21 ニーナパパ]
[05/28 エルぱぱ]
P R