忍者ブログ
阿蘇方面へ出かけた時の記事の続きにまた戻ります。
西原駐車場を出発したら県道28号を益城町方面へ下って行きます。


しばらくすると正面に支柱がX型をした珍しい橋が見えてきます。この橋は「桑鶴橋」といいますが、地元ではこの形から「X橋」と呼ばれているそうです。巨大なエックスなので ゛ビック X ゛ですね。でも今の若い人たちはビックXと聞いても知らないでしょうね?(笑)




桑鶴橋を通り過ぎてしばらくしたら次の目的地の「俵山交流館 萌の里」が見えてきました。




この時はちょうどお昼ご飯の時間だったこともあり、とても人が多くてようやく駐車場に車を停めたら、さっそく物産館へと向かいましたが、入り口には ゛ワンピース 「ナミ」の銅像はこちらです ゛と書かれた看板があったので、物産館は後回しにしてこちらへと行ってみます。




看板に書かれていた矢印は物産館の横にある、なだらかな山の方角を指していたのでさっそく歩いて登ってみることにしました。




坂道の途中から眺めた俵山交流館 萌の里です。この日は雨が降ったり晴れたりと不安定な天気で、この時は幸いにも晴れていましたが、湿度が高くてちょっと坂道を登っただけでもう汗ビッショリです。




坂道を数十mも登ると「ナミ」の像が見えてきました。そして「ナミ」の像の前は未舗装ですが広い駐車場になっていました。駐車場があるのが最初から分かっていれば車で登ったので、汗ビッショリにならずに済んだんですけどねぇ~




俵山交流館 萌の里に建っているのは、アニメ ワンピースに登場する麦わらの一味を支える凄腕の航海士「ナミ」の像です。








ナミの像のすぐ横に立てられていたパネルです。これによると西原村は熊本地震で集落単位で被害を受けてコミュニティーの再建が課題であると書かれていました。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R