忍者ブログ
阿蘇方面へ出かけた時の記事がまだ残っていますが、昨日は義父のお墓参りに熊本県宇城市へ出かけました。
例年義父のお墓参りの時には、お墓の周囲の草刈りもしていますが、いつも炎天下で汗ビッショリになって数時間の作業なので、疲れ果てて車の運転をする気力も体力も無くなるので、毎回近くのビジネスホテルに宿泊しています。本当は上げ膳据え膳の観光旅館にゆっくりと泊まりたいところなんですが、疲れ果てた体で観光旅館に泊まっても楽しめませんからね。



この画像は今回のお宿へ向かう途中の、宇土半島先端部の三角港(みすみこう)にある巨大な巻貝のような形をした建物の「海のピラミッド」です。ここは義父のお墓からは30分ほどのところですが、ここを過ぎて三角ノ瀬戸に架かる「天城橋(てんじょうきょう)」を渡ればもう天草諸島の大矢野島です。




今回宿泊したビジネスホテルは「ホテルAZ 熊本上天草店」です。ここは自宅からは義父のお墓よりもさらに遠くになりますが、お墓からは車で数十分のところなので、疲れ果てた状態で数時間も運転して帰るよりはずっと楽ですからね。




天草といえば東シナ海に沈む夕日がとてもきれいなところですが、ここからは残念ながら沖合にある島が邪魔をして、水平線に沈む夕日を望むことはできません。この島はりゅう君と一緒に泊まったことのある「旅館 せと平」がある野釜島で、手前は車エビの養殖場です。
この記事を書き上げてホテルを出発したら、熊本市内まで戻って修復された熊本城の大天守などの見物をする予定です。
まだ阿蘇市方面へ出かけた時の記事もいくつか残っているので、今回の記事はもう少し先になりますが、もうしばらくお待ち下さいね。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村      にほんブログ村





PR
Comment
1
無題
天草は海がきれいで魚が美味しいところですよね。
私も数年前に一度だけ天草下島の下田温泉に宿泊したことがありますが、東シナ海に沈む夕日には大感動しました。
翌日は熊本市内観光とのことですが、できればいつか天草諸島めぐりの記事も載せてくださいね。

RE.1
こんにちは、
下田温泉は私も何度か泊ったことがありますが、部屋からも見える東シナ海に沈む夕日は絶景ですよね。
イセエビのお造りも美味しかったし・・・(笑)
いつか泊る機会があったらブログに載せますね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R