忍者ブログ
ホテルで少し寛いだら、近くにある居酒屋に食事に出かけました。
 

今回夕食をいただくのは、ホテルから国道266号線を挟んだ斜め前にある 『 居酒屋 宝船 』 です。この辺りは上天草市街地から少し外れたところなので、居酒屋系のお店はほとんど無いんですよね。
 
 
 

店内はこんな感じで、通路の両側が個室風の小上がり席になっています。奥にはカウンター席もあるようでしたが、こじんまりとしたお店で、この日はおばちゃんが一人で切り盛りをしていました。
 
 
 

料理は席に着いてメニュー表を見てから決めますが、天草は魚介類が美味しいところなので、 ゛今日の旨いもん ゛ の刺盛だけは店内に入ってすぐに決定です。




席に座ると突き出しの揚げ餃子が出てきましたが、中には魚の切り身(青魚?)が入っていて、初めて食べる食味でしたがとっても美味でした。あまり期待せずに入ったお店でしたが、これでいきなりテンションが上がってしまいました(笑)




お酒はグラスでも注文できますが、飲んべぇの私は地元焼酎のハーフボトルをキープで注文しました。このボトルは飲みきれなかったらお持ち帰りもできるそうです。嬉しいサービスですね。




最初に運ばれてきたのは、真っ先に注文した刺盛りです。カンパチ、タイ、タコ、コノシロなどがありました。どの刺身も新鮮プリプリでしたが、大分ではほとんど食べことの無いコノシロの刺身が思っていたよりも美味しくて、私が一人でほとんど食べてしましました。




居酒屋 宝船は魚介類以外にも色んな料理があるので、ホルモン煮込みも注文しました。じっくりと煮込まれて柔らくなったホルモンでしたが、熊本県内の居酒屋ではよく食べられている定番メニューのようですね。




牛串焼きです。料理はこの他にも注文しましたが、上げ膳据え膳の観光旅館に泊まったら料理の種類は選べませんが、居酒屋での外食だと地元ならではの料理や、自分の好きなものだけを選べて、お値段も一泊二食付きのお宿よりもずっとリーズナブルなので、私はこんな宿泊が大好きなんですが、りゅうママは???のようです(笑)
       



令和元年の記事はこれが最後になります。りゅう君がいなくなって一時期はブログを止めようかとも思いましたが、頑張って3年間続けることができました。今年も多くの方のご訪問ありがとうございました。
来年も良い年になりますように、
 

   
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村




PR
Comment
1
無題
今年もいろいろな情報満載のブログをありがとうございました。

nicoも1月で9歳になります。
りゅうくんを目標にまだまだ一緒に過ごしてほしいと思っています。
来年もどんな記事がでるのか楽しみに待っております^^

RE.1
こんにちは、nicoママさん
あけましておめでとうございます。

nicoちゃん まだ9歳なんですね。
りゅう君がお出かけデビューしたのは10歳を遥かに過ぎてからですから、nicoちゃんの年齢だと、これからもまだたくさんのお出かけができるので羨ましいです。

今年も宜しくお願いしますね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R