忍者ブログ
つくみイルカ島を出発したら山越えの道を進みます、


つくみイルカ島から四浦半島の先端部へ向けては新しいトンネルが出来ているんだけど、今日は展望台に寄るために山越えの旧道を通ります、上り坂の途中では道路が平行して走っていて右の道が旧道、左の道は今では車が通らない旧々道です、昔の四浦半島はこんな狭い道ばかりだったので陸の孤島とも言われてました、




旧道を少しだけ登ったら四浦ポイントⅠって書かれた展望台に到着しました、でも四浦半島へは魚釣りをしていた若い頃を含めると数え切れないほど来てるんだけど、ポイントⅡもⅢ見た事が無いんですよねぇ~




ここにもきれいに咲いた河津桜がありました、




そしてここにはこんな展望台があります、ここは四浦半島を通る道路沿いでは一番高いところにあるから天気のいい日には四国までが見渡せます、




まずはりゅう君のお散歩です、




展望台への階段は向こう側が見えるので、いつものりゅう君なら怖がって絶対に登らないのに今日はどうした事か?自分から進んで登って行きました、こんな事は今までで初めてです、




りゅう君は苦手な階段を一気に登りきったからか?勝ち誇ったような威張った顔をしています(笑)




でもこの日は天気がイマイチで今にも雨が降りそうな空模様だったので展望台に上がっても遠くの景色は全く見えませんでした、




この道は旧道だから普段はこの展望台を訪れる人はほとんどいないのに今日は数台の車が停まっていました、みんな河津桜見物なんだろうね?




これから展望台を降ります、りゅう君はこの苦手な階段でも下りだけは階段の向こう側が見えないので平気で降りて行けるんです、




展望台を出発して先へ進むと道路沿いにはまだ植樹をして間もないような小さな河津桜がたくさん見えてきます、




さらに半島の先端部を目指して進むとセメント原料の一部となる硅石を採掘している鉱山が見える場所に着きます、向こうに見えてる山が硅石の鉱山で採掘によって山肌があらわになっています、




ちょっと望遠で撮影したから画像は良くないけど、ここでは採掘した硅石をトラックに積んで運んでいました、




足元を見たらこの辺りだけは他の場所と違ってこんなゴロゴロした石があったんだけど、これが硅石なのかな?




さらに先へと進んで田ノ浦地区に到着です、ここも河津桜の鑑賞スポットのひとつです、ここへは一昨年に河津桜が満開の時に来たんだけど今年は残念ながら もう散り始めみたいです、
 
 
 

でも河津桜の根元にはこんなにきれいなスイセンが咲いていました、
  
  
  
 
ここには小さな神社があって境内に河津桜が咲いていたので中へ入ろうとしたらママから入っちゃダメだよって怒られました、何でだろうね?
 
 
 

 よく見たら境内の大きな河津桜の前にはこんな看板が・・・
 
 
 

神社の境内へ入るのを諦めて漁港でお散歩です、でも狭い漁港だからすぐに行き止まりになって、こんなハシゴがかかっていました、さすがのりゅう君でもこのハシゴは登れないだろうね、
 
 
 

お散歩が終わって車に戻って来ました、りゅう君はとっても満足そうな顔をしています、
 
 
 

田ノ浦地区を出発したら四浦半島をぐるっと廻って佐伯市へ出ろうとも思ったんだけど、ここから先はこんなに狭い道になっています、 
 
 


でもこの狭い道路沿いにも河津桜がたくさん植えられていてメジロがいました、メジロは大分県の県鳥で ”めじろん” ってマスコットキャラクターにもなっていて大分県民に親しまれている鳥です、
 
 
 

今日は桜見物の車がたくさん通っているので半島を廻って佐伯市方面へ行く狭い道を通るのはすれ違いが大変そうなので来た時とは別の道を通って戻ります、
 
 
 

四浦半島では地元の人たちがボランティアで河津桜の植栽を行っていて、今はまだ小さな河津桜が多いけどあと10年もしたら四浦半島は河津桜でいっぱいになるだろうね、




河津桜って言えば静岡県の河津町が有名だけど、ここの桜も静岡県のものを植えてるそうです、




四浦半島の付け根まで戻ったら海岸沿いの道を走って県南方面へと向かい佐伯市上浦へやって来ました、ママたちはこれからお昼ご飯だよ、









PR
Comment
1
メジロンしっていますよ、あのとき私は2位だった(笑)
おぉぉ〜、冒険家になったようですね、りゅうくん。
透けて見えるのに、しっかりとした感じで、階段を上っていますねぇ〜。
なかなか、チャレンジャー!(笑)

ほんとうにこの色は、風景に映えますよねぇ〜。
種類は違えど…日本人は「桜」、これがなきゃねぇ〜。
あっ、スイセンの黄色も良い感じ…やはり、お花はいいねぇ〜、りゅうくん。

RE.1
こんにちは、びびさん
この日のりゅう君はどうした事か?あの苦手な階段を一気に駆け上がりましたねぇ~、もしかしたら高齢で目が悪くなって階段の先が見えなかったのかも?でも展望台に上がったらドヤ顔ですからねぇ~(笑)

河津桜はほんとうにきれいですよね、色んな花がたくさん咲き始めるソメイヨシノの時季よりも一ヶ月早く咲くのが嬉しいですね、この後、お昼ご飯を食べた帰り道で大分市の梅の名所の吉野梅園にも寄ったんですが、この寒い時期に咲く花は春本番を迎える前に咲く花だと思ったら特別な感慨ですね、

トリテンさんのコメントにもあるように私もびびさんがこの時に2位になったゆるキャラを見たいですねぇ(笑)

2
メジロ、ナイスショット
つい最近も「梅にメジロ」のブログ写真を見ましたが、
桜にメジロもいいですね。
メジロは目がかわいいです。

私たちもポイントⅠを見た後、ⅡやⅢはどこなんだろうと
言ってたんですよ。
桜の見どころポイントのことじゃないんですか?

上のコメントのびびさん、「あの時私は2位だった」
2位の作品はどんなのだったか興味が湧きますね(笑)
ピンクのハート(?)の作品がありましたね。
大分のゆるきゃらも沢山ありますが、メジロンが一番かわいいと思います !(^^)!

RE.2
こんにちは、トリテンさん
車のあまり通らない道路沿いに咲いてる河津桜にはたくさんのメジロがいたんですが、小さな鳥なので花の影に隠れていてなかなか撮影が出来ず、やっと撮れたのがこの一枚です、苦労しましたよぉ~(笑)、でも桜とメジロって絵になりますよね、

四浦ポイントについては以前から不思議に思ってたんですが、何度も行った事のある場所なのに未だにⅡ、Ⅲは見た事がないんですよねぇ~(笑)

びびさんの2位の作品、私も気になります、びびさんは全国のいろんな市町村のゆるキャラに応募していてたくさんの1位を取ってる有名な人なんですよ、賞金で車も買ったとか?羨ましいですねぇ~(笑)

3
あるとおもいますよ、会社のパソコンのどこかに(笑)
採用は、しっかりとってありますが…(汗)
もう、飽きて応募していません、5年間も。
顔が見えないので、ちょっと鼻高々な、過去の栄光を(笑)
14年間で関さば3000本ぐらいでした、まっ、商品もありますが…(笑)
ちょうど、時代とあったようです(爆汗)
いまは、ランがいますので…暇がありません(汗汗)

RE.3
こんにちは、びびさん
今年は高齢のりゅう君の体調を考えてのんびり、ゆっくりのつもりでしたが今日も国東方面へお出かけして半島をぐるりと廻って200km以上ものドライブでした、休みの日は朝からりゅう君がどこかへ行こうよぉ~ってあまりにうるさいもので・・・(笑)

しかし、すごい応募数と賞金額ですね、私にもこんな才能があれば間近に迫った定年後の生活が安泰なんですけどねぇ~(笑)

4
無題
一足早いお花見ですね。とってもきれいな桜色☆
信歩は月末に風邪をひいたのですが、連日残業していたせいかまだ治ってません。昨日、2回目の薬を処方してもらいました(^^;)

りゅうくん、元気いっぱいですね。やっぱりフードを変えるとこうも違うのですね。食べ物が体を作るってホントだなぁと思います。
ダグもフードを変えて約半年になりますが、今の方が体も締まってきましたし毛も柔らかくなったようです。

RE.4
こんにちは、信歩さん
河津桜はソメイヨシノよりもピンクがかっていてきれいですよね、しかも一ヶ月以上も早く咲くのが花の少ない時季には嬉しいですよね、

フードについては今まで全く気にしていなかったんですが、今回の中国産の件でほんとうにフードって大事だなぁ~って思いましたね、昨年の10月まではりゅう君のお迎えも間もなくかな?って思ってたのが、今では我が家の子になった5年前よりも元気なほどでビックリです(笑)

まだまだインフルが流行ってますからお体にお気をつけ下さいね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R