忍者ブログ
今日は津久見市・四浦半島にお出かけをしました、


今日は朝から曇り空で今にも雨が降りそうな天気だけど、これから大分県南の津久見市へ満開の河津桜を見に行きます、




今日はおばあちゃん(パパのお母さん)の月命日なのでお家を出発したら まずおばあちゃんのお墓参りです、
 
 
 

お墓参りが終わったら東九州道で津久見市へ向かいます、津久見ICで高速を降りたらすぐにこんな風景が見えてきます、津久見はセメントの町だからこの巨大なパイプの中にはベルトコンベアーが走っていて、近くの山で採掘されたセメント原料の石灰岩を工場まで送ってるそうです、
 
 


そしてここには四浦半島の河津桜の看板もありました、


 

 りゅう君はこの巨大なパイプは見慣れた風景のはずなのに珍しそうに?眺めています、
 
 
 

津久見市街を通り過ぎてトンネルを2つ抜けると河津桜が咲いている四浦半島です、以前はトンネルが無くて山越えのクネクネ道で四浦半島へ行ってたんだけど、今はトンネルが完成して四浦半島が近くて便利になったもんだね、
 
 
 

トンネルを抜けるときれいなリアス式海岸の海へ出ます、ここは日豊海岸国定公園にも指定されているとってもきれいな海です、でも海はとっても穏やかなんだけど今にも雨が降りそうな空模様です、




トンネルを抜けてすぐの漁港の空き地には小さな河津桜と案内板がありました、




案内板には四浦半島の河津桜鑑賞スポットと開花状況が載っていました、見ごろのところが多いけどもう散り始めてるところもあるみたいだから今日ここへ来て正解だったね、




海岸沿いの道を四浦半島の先端部へ向けて走ってると、つくみイルカ島に到着です、ここでは地元の人たちが ”さくらまつり” を行っていました、




ここも河津桜の鑑賞スポットのひとつだから、つくみイルカ島の駐車場に車を停めました、看板には ”ここを利用の方以外の駐車禁止” の文字が見えるけど、この時季は車を停めても大丈夫みたいだよ、




ここにはこんな看板もありました、何だかとってもいいフレーズだよね、
 

  

この駐車場は以前は四浦西中学校があったところです、四浦半島には以前はいくつかの小学校、分校と2つの中学校があったんだけど、今では過疎のためか?小中学校がそれぞれ1校ずつあるだけです、


 

ここも河津桜の鑑賞スポットのひとつで広い駐車場もあるから 何人もの人が桜を鑑賞したり撮影をしていました、

 


ここの河津桜は今がちょうど満開で見頃みたいです、




河津桜ってソメイヨシノよりもピンクが濃くてきれいな花だね、それに全部の花がすこし下を向いてるんだね、




りゅう君もお散歩の前に河津桜の鑑賞です、
 
 
 

河津桜の鑑賞が終わったら駐車場でりゅう君のお散歩です、




今日も元気いっぱいに走り回るりゅう君です、




さくらまつりの会場へ行くのに道路を渡ろうとしたらパパの大好きないすゞ117クーペが偶然にも走っていました、つい最近昭和の町でも見たけどかっこいい車だよねぇ~




さくらまつり会場へ行ってみるとこんな貼紙がありました、でもまだ10時前だから11時30分まではちょっと待てないよね、残念だねぇ~




海岸まで行ってみると遊覧船が停泊していました、




そしてすぐ横にはこんな車も停まっていました、あの遊覧船で津久見湾クルーズを行うみたいだね、

 
 

しばらく、つくみイルカ島周辺でお散歩をして駐車場へ戻って来ました、でもりゅう君はこちらを見てなにかを訴えています、




りゅう君を車に乗せようとしたら嫌がって車の下に隠れようとしています、まだお散歩を続けたいのかな?




ママは嫌がるりゅう君を捕まえて脚をきれいに拭いて車に乗せました、四浦半島の河津桜めぐりはまだまだ続きます。








PR
Comment
1
無題
私も先週、桜を見に行きましたが、イルカ島の辺りは散り始めていました。
イルカの柵も壁のようになっていて、もう只見ができなくなっていましたね~
うみたまごにもイルカ島のようなものができるそうですが、
津久見の観光客が減るのではないかと心配です。
せっかく河津桜の観光客も増えてきているのに・・・

RE.1
こんにちは、トリテンさん
うみたまごにもイルカ島みたいな施設が出来るんですか?
うみたまごは別府市、大分市の中間にあって交通の便がいいので津久見まで行く人は居なくなるでしょうね、せっかくトンネルが出来、道も良くなって四浦半島が近くなったのに残念ですね、
私がモイカ釣りに行っていた頃は山越えの道しかなくてお家から2時間近くかけて四浦まで行っていましたが今では数十分ですからね、
河津桜もその当時はほとんど無かったのがボランティアの人たちの努力でここまで見事になったのに・・・、残念ですねぇ~

2
最近、りゅうくんぱぱさんブログでよく見ますねぇ〜117(笑)
やはりエレガントな117クーペですね。
なんたって、最初の量産車は、手作りですからね。
ジェミニRRとかありましたねぇ〜。
だいたい、いすゞの車は、シンプルなラインがきれいな車ですから。

おぉぉ〜、河津桜は、ふつうの桜より力強いですよね。
花がぼとっと落ちるらしいですが???

りゅうくんも元気いっぱい、ボスは強いので、パパさんに
しっかり甘えましょう!!1

RE.2
こんにちは、びびさん
そうですね、最近なぜか117をよく見ますねぇ~
あのデザイン、まさに昭和の名車ですね、昭和の町で117を見た日の夜はネットオークションを1時間以上も見てしまいました、生産中止から何十年も経っているのに程度のいい車は今でもお高いんですねぇ~(笑)

四浦半島の河津桜はまだ植樹を始めて日が浅いので大きな木はあまり無いんですが、毎年植樹を行っているようで、10年後、20年後には半島全体が河津桜で埋め尽くされると思うと楽しみですね、でもその頃にはりゅう君はもう居ないと思いますが・・・(笑)

3
20年後…多分、私もいないような(笑)
大丈夫です、肩に乗っています(大笑)

RE.3
私も20年後は・・・
りゅう君と二人でりゅうママの両肩にズシリと乗ってるかも?(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R