忍者ブログ
7

一昨日の日曜日は3年ぶりに「日田おおやま梅まつり」で梅の花を観賞しようと日田市を訪れました。


日田市へは国道210号を走り日田市街地へ入る手前から、小国町、阿蘇市方面へと続く国道212号へ左折しました。しばらくするとレストランや農産物の販売を行っている「木の花ガルデン」の前の斜面に広がる梅林が見えてきました。ここは「日田おおやま梅まつり」の時季に合わせるように花を咲かせるところですが、今はまだチラホラと花が咲いているだけでした。梅まつりも何となく嫌な予感がしますね(笑)




木の花ガルデンを通り過ぎてしばらくすると「道の駅  水辺の郷おおやま」が見えてきますが、まずは梅まつり会場に向かうために、道の駅の前を通り過ぎてすぐに、国道212号から「梅酒蔵 おおやま」などがある山道へと右折しました。




しばらく山道を登って行くと「梅まつり」と書かれた幟が並んだ光景が見えてきました。




「日田おおやま梅まつり」は何ヵ所かの会場に分かれて開催されていますが、ここは最も規模の大きな「おおやま大久保台梅林公園」です。




臨時駐車場に車を車を停めたら、斜面に広がる梅林を眺めてみましたが、梅林はこの様な状況で花はほとんど咲いていませんでした。




この画像は数年前の同じ日に「おおやま大久保台梅林公園」を訪れた時のものです。この時はすでに満開を迎えて辺り一面に甘い香りが漂っていて、とても見事な光景だったんですよね。先日訪れた四浦半島の河津桜もそうでしたが、今年の冬は10年に一度といわれる大寒波がやって来たので、ここでも例年よりも開花が遅れているんでしょうね?




ここは広大な敷地の梅林が広がっているので、とりあえずどこかに梅の花が咲いてないかと散策路を歩いて花を探してみました。でも訪れている人はほとんどいなくて、散策路に立てられている「観梅は・・・」の文字も寂しそうですね。




遠目には全く花が咲いていないように見えた梅林ですが、近づいてよく見ると硬い蕾に混じって花を咲かせている梅の木もいくつかありました。






そして梅林を奥へ向かって進んで行くと、すでに満開を迎えている数本の紅梅もありました。




ここにはメジロもやって来ていましたが、木から木へと渡って花の蜜を吸うほどには開花していないので、メジロも移動する木が無くてちょっと寂しそうですね(笑)




広い敷地内を歩き回っているとようやく満開に近い白梅を見つけました。でもこの白梅は梅林内に植えられている梅の木じゃなくて「梅酒蔵 おおやま」の駐車場に植えられている白梅でした。
今年の「日田おおやま梅まつり」は2月19日から3月19日まで開催されますが、今回訪れたのは梅まつりが始まって一週間経ってからだったので、かなり開花してると期待していましたが、見頃を迎えるのは今週末以降でしょうね?




にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                      

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村







PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R