忍者ブログ
9

咸宜園跡を大急ぎで見学したら、りゅうママのお目当てのカフェへと向かいました。


この日りゅうママのリクエストで訪れたのは、日田市三本松1丁目にある「カフェ 日和(ビヨリ)」です。




ここはJR日田駅から直線距離で500mほど西側に行ったところにあって、右の白い建物が「カフェ ビヨリ」ですが、道路を挟んだ目の前には10台近い車が停められる駐車場もあります。ここは日田市でも人気のお店なので、私たちは万が一駐車場が満車だったらと考えて、豆田町に車を停めたままで歩いてここまで来ました。




すぐ横には日田市では超有名な 日田焼きそばの「想夫恋 三本松店」がありますが、ここは想夫恋の創業店で以前は本店だったところなので、看板には本店と書かれたままでした。




カフェ ビヨリの店内はこんな感じでテーブル席とカウンター席、そして画像には写っていませんが、奥のほうには子供連れでも入れる個室?のような、入口付近からは全く見えない席もあるようでした。




席に座ったらさっそくパフェの注文ですが、りゅうママは事前に決めていた期間限定、一日10食限定のイチゴがたっぷりと盛られた今が旬の「一期一会(イチゴいちえ)パフェ」を注文です。




私はパフェにはほとんど関心がありませんが、炎天下のもとでりゅうママがパフェを食べ終わって出てくるまで外で待つのも辛いので、一緒に入店してメニュー表を見ましたが、あまりにも種類が多すぎて決めることができませんでした。このお店はメニューが豊富で画像に写っているのはメニューのごく一部だけなんですよね(笑)




何を食べようかと迷いましたが、大好物の焼き芋の上にソフトクリームなどが乗った「焼き芋ブリュレ パフェ」の写真が目に留まったのでこれを注文しました。




しばらく待っていると両方のパフェが運ばれてきました。どちらのパフェもとっても美味しそうですね。




りゅうママが注文した「一期一会パフェ」です。イチゴを何十個使っているんだろう?って思うほどイチゴがたっぷりのパフェですね。




一期一会パフェを真上から撮影したら、花が咲いているようでとてもきれいでした。




焼き芋ブリュレ パフェは熱々のフライパンの上にブリュレ風に仕上げた焼き芋が乗っていて、ソフトクリーム、紫芋アイス、カスタードクリームなどが乗っていましたが、熱々のフライパンに乗ったパフェって珍しいですね。焼き芋の種類はその日の仕入れによって変わるそうですが、この日は紅はるかの焼き芋でした。
以前はパフェなんて全く食べませんでしたが、このところ3週間連続でりゅうママのお付き合いでパフェを食べているんですよね(笑)



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
                                 
 
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村




PR
ブログ内検索
最新CM
[05/02 Financial Trading]
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
P R