忍者ブログ
2

この日は久しぶりに朝から青空が広がる梅雨の合間の晴れの天気だったので、ぶらりと国東半島を廻ってきました。


最近は長崎県や鹿児島県など泊りでの遠出ばかりだったので、この日は久しぶりに大分県内の日帰りドライブです。お家を出発したら国道10号を北上して別府市を通り過ぎて、最初に寄ったのは日出町にある「JAべっぷ日出 ふれあい市場」です。




日出町では数年前より白くて糖度の高いトウモロコシ「白雪姫」の栽培を行っていて、例年この時季になると「JAべっぷ日出 ふれあい市場」を訪れています。以前は開店と同時に売り切れていた「白雪姫」ですが、最近では栽培量が増えたのか?開店から30分以上経っているのに店頭にはまだたくさんの「白雪姫」が並べられていました。




日出町では今年から「白雪姫」と並んで「赤ずきんちゃん」のブランド名で赤いスイートコーンの栽培と販売を始めましたが、これは珍しさもあって超人気のようで、すでに売り切れていました。




赤いスイートコーン「赤ずきんちゃん」は残念ながら買えませんでしたが、日出町を出発したら国東半島を目指して進み、大分空港に隣接する農産物直売所「大分の空 むさし」へ寄りました。ここではトイレ休憩をして、店内を見て廻ったらすぐに出発する予定でしたが、店頭には日出町では買えなかった赤いスイートコーンがたくさん並べられていたのでさっそく1本お買い上げです。




左が「大分の空 むさし」で買った赤いスイートコーンで、右が「JAべっぷ日出 ふれあい市場」で買った白いスイートコーンの「白雪姫」です。赤いスイートコーンはたくさん並べられていましたが、どんな味なのか全く分からなかったので、とりあえず1本だけ買いました。




白雪姫にはこの様な調理方法や食べ方が書かれた紙も付いていました。




赤いスイートコーンには食べ方などが書かれた紙はありませんでしたが、袋に貼られたラベルを見たら品名に「大和ルージュ」と書かれていたので、日出町で栽培されているブランドとうもろこしの「赤ずきんちゃん」と同じ品種でした。




皮付きのままレンジで5分間レンチンして皮を剥いたらこんな感じです。とうもろこしのヒゲは取り除いていますが、大和ルージュには赤いヒゲが、白雪姫には白いヒゲが付いていました。




カットしたらこんな感じでした。大和ルージュは粒の表面と芯は濃い赤色ですが、粒の中身は黄色をしていました。この赤色はアントシアニンの影響だそうですが、テレビの通販番組では目にいいと言われているお馴染みの成分ですね。お味の方は「白雪姫」は柔らかくて糖度もありましたが、大和ルージュはちょっと硬めで糖度もあまり高くないかな?って感じでした。でも個人的には極甘で柔らかいフルーツのようなトウモロコシよりも、大和ルージュの方が味が濃くて、昔ながらのトウモロコシって感じがして、私はこちらの方が好きですね。




にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                   


 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村




PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R