忍者ブログ
10

宇佐市へ出かけた時の記事がまだ残っていますが、今回は今が旬のトウモロコシの記事を先に載せます。


この日は国東半島方面へ出かけましたが、まず最初に寄ったのは日出町にあるJAべっぷ日出の直売所 「ふれあい市場 旬の館」 です。




ここは昨年のこの時季にも訪れていますが、その時に日出町で初めて栽培、販売を始めた、白くて甘いスイートコーンの 「白雪姫」 を買いましたが、先日の地元新聞に今年も収穫が本格化したと載っていたので、国東半島へ向かう途中で寄ってみました。




ここへ到着したのは直売所の開店時間とほぼ同時でしたが、すでにたくさんの人が 「白雪姫」 を買い求めていて商品棚はこんな状態でした。昨年は一人2袋の制限がありましたが、今年も一人3袋までと制限があって、何度もレジに並んでたくさん買っている人もいました。あと数分も遅れてここへ着いていたら買えなかったかもしれませんね?




これが今回買った白いスイートコーンの 「白雪姫」 です。白雪姫はブランド名で、正式名称はクリスピーホワイトというそうですが、糖度が16度以上もあって生で食べても美味しい、とても甘いトウモロコシです。




でもこの日はりゅうママには何も言わずに出かけたので、りゅうママも夕方の買い物時に、今年の初物だってことでトウモロコシを買っていて、完全にバッティングしてしまいました(笑)




せっかく買ったトウモロコシなので両方を並べて撮影してみましたが、「白雪姫」 はかなり小ぶりのトウモロコシですね。




両方のトウモロコシを茹でて皮を剥いて並べてみました。昨年の記事では 「白雪姫」 は火を通したら、普通のトウモロコシのように黄色くなったと書きましたが、比べてみると普通のトウモロコシよりはかなり白いですね。お味はどちらも甘くて美味しかったですが、「白雪姫」 のほうが甘さも柔らかさも一段上って感じでした。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
 にほんブログ村        にほんブログ村






PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R