忍者ブログ
11

前記事で関崎海星館のアサギマダラの撮影を小雨で断念したことを書きましたが、今回は場所を変えて、日出町にあるアサギマダラの名所の 「法花寺(ほけじ)花公園」 へ行きました。
 

「ほけじ花公園」 は日出町に新しくできた名水汲み場の 「経塚名水」 と同じ場所にあって、昨年の9月に初めて訪れた時に、アサギマダラの休憩地にもなっていることを知ったので、ここでアサギマダラを見るのは今回が初めてです。




ここは日出町の名水としてよく知られている山田湧水からも近くて、広い道から脇道に入るとすぐに道は二手に分かれ、左の道を登って行くと100mほどで 「経塚名水」 の水汲み場があります。「ほけじ花公園」 の駐車場は右側の白いコンクリート部分ですが、この真上には高速道が走っていて高架下になります。そしてアサギマダラのいるスナビキソウの畑は黄色い丸印のところです。




駐車場にある「ほけじ花公園」 の看板です。ここはアサギマダラの休憩地になっているだけじゃなくて、「法花寺里山保存会」 の人たちによって色んな花も植えられているようですね。




ここに着いた時はアサギマダラの休憩地がどこにあるのか分からなくて、駐車場の周囲にある花壇などをウロウロ探しましたが、全く見つからずに諦めて帰ろうとしたら、たまたま一匹のアサギマダラが頭上を飛んで行き、スナビキソウの畑に舞い降りたのでようやく場所が分かりました。




ここがアサギマダラの休憩地のスナビキソウの畑です。「ほけじ花公園」 の駐車場からは道路を挟んだ山側の段々畑の一角にあるので、初めて訪れる人はちょっと気付きにくいかもしれませんね?










この日は数十匹ほどのアサギマダラが舞っていましたが、枯れたスナビキソウに集まって羽を休めているアサギマダラの群れもいました。 初めて見るちょっと不思議な光景でしたが、この上には菜の花などが茂っていたので、もしかしたら雨宿りの準備をしていたのかもしれませんね?
ここは関崎海星館の数百匹のアサギマダラに比べると数は少ないですが、経塚名水の湧水が汲めるし、車を停めたらすぐにアサギマダラの観賞ができるのが嬉しいですね。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
                                 
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
 にほんブログ村       にほんブログ村




PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R