忍者ブログ
『 味道楽  ししの里 』 でジビエ料理のお昼ご飯を食べたら、再び国道326号線へと出ます。
 

国道326号線へ出たら道の駅 うめ を経由して宮崎県へ入り、北川沿いの国道をしばらく走っていると小さなダムが見えてきます。ここは宮崎方面へ出かける時にはいつも通る道ですが、毎回素通りをするだけで、今回初めてここへ車を停めました。




車を停めたのはダムのすぐ下流にある広い空き地?です。ここは地区の集会所になっているようで、画像には写っていませんがすぐ左には木造の平屋があって ゛下赤集会所 ゛ の看板が掲げられていました。




信号機には ゛延岡市下赤 ゛ と表示がありました。このすぐ先を右折すると緑に覆われた九州の山では珍しい、大岩壁が林立する ゛大崩山(おおくえやま)  ゛ へと行くことができます。大崩山の登山口まではりゅう君と行った事があるので、過去の記事  をクリックして下さいね。




広い空き地に車を停めると、奥の林の辺りにはいくつかのオブジェのようなものが見えたので、さっそく行ってみました。




これは千と千尋の神隠しに出てくる 『 石人(石ダルマ?) 』 です。裏側にも同じ顔が描かれていて、FRP(繊維強化プラスチック)で製作された本格的な造りのものでしたが、いったい誰が造ってここへ設置したんでしょうね?




そしてその奥にはもっと本格的な、高さが2~3mはありそうな大きな像がありました。これは天空の城ラピュタに出てくる 『 ロボット兵 』 でした。




ロボット兵の肩には風の谷のナウシカに出てくる 『 テト 』 あるいは天空の城ラピュタに出てくる 『 キツネリス 』 が乗っていました。そして後ろの木の枝には もののけ姫に登場する木の精霊の 『 こだま 』 がたくさんいました。この一角だけはジブリの世界って感じですね。




『 こだま 』 は数あるジブリ作品の中でも白い体と黒い点(目、口)があるだけのシンプルなキャラですが、どことなく可愛らしいですね。




風の谷のナウシカに登場する腐海の主の 『 王蟲(オーム) 』 も隠れるようにいました。ここでは昨年からジブリ作品が設置されるようになったそうですが、他の人のブログを見たら 『 石人 』 は最近設置されたようです。そしてロボット兵の肩には以前はキツネリスが2匹乗っていたようです。今後益々進化していきそうな予感がするので、今度ここを通った時にはまた寄ってみたいですね。
   
 
 
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村





PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R