忍者ブログ
今回は大分県が運用する健康アプリ 『 歩得 』 のミッション参加店へランチに出かけました。


今回訪れたのは宇佐市安心院町と宇佐市街地の中間あたりの山の中にある 『 峠のカレー屋 ぽから 』 です。




『 峠のカレー屋 ぽから 』 は安心院の街中からは、佐田京石 がある県道658号線(佐田駅川線)を宇佐市街地方面へ向かって走り、峠を越えて御許山(おもとさん)登山口への道を右折した先にあります。御許山の山上には宇佐神宮の奥宮の大元神社がありますが、新型コロナが流行している時に安倍総理の昭恵夫人が参拝して話題になったところです。
 

 

県道から右折すると、すぐに 『 峠のカレー屋 ぽから 』 の入口に架かる小さな橋が見えてきますが、この橋は幅が狭くてワンボックス車だとギリギリかな?って感じの狭さなので、運転が苦手な人はこのすぐ上の道路沿いの空き地に車を停めたほうがいいかもしれませんね。
 
 
 

店内はこんな感じでちょっと山小屋風な雰囲気で、薪ストーブやピアノが置かれていて、その奥では雑貨なども販売していました。
 
 
 

さっそく料理の注文ですが、りゅうママは季節野菜の素揚げが入ったベジタブルカレーの 『 ぽからカレーセット 』 を注文し、私は歩得ミッションの宇佐市うさ塩メニューで、トマトと季節野菜の煮込みが入ったトマトカレーとターメリックライスを単品で注文しました。




りゅうママの注文した季節野菜の素揚げが入ったベジタブルカレーの 『 ぽからカレーセット 』です。野菜たっぷりのカレーにサラダ、ターメリックライス、チャパティー、そしてドリンクが付いていました。サラダはチャパティーで巻いてカレーに漬けて食べましたが、本格的なカレーって感じでとっても美味でした。




私の注文した宇佐市うさ塩メニューで塩分が2.88g、エネルギーが631Kcalの トマトカレーとターメリックライスです。りゅうママのカレーに比べたら何も入ってないように見えますが、ルーに埋もれてたくさんの野菜が入っていました。でもりゅうママの料理に比べてとっても寂しい感じがしますね(笑)




結局あまりにも料理が寂しかったので、追加でチャパティーとサラダも注文して、りゅうママと同じ 『 ぽからカレーセット 』 になってしまいました(笑)




追加注文でカロリーオーバーになってしまいましたが、これで歩得ミッションの宇佐市うさ塩メニューを達成したのて、食後にQRコードを読み取って200ポイントをゲットしました。


   
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R