忍者ブログ
一昨日は別府に初寄港した豪華クルーズ客船を見に行きました。
 

別府国際観光港へ到着すると、外国のクルーズ客船などが接岸する第四埠頭には船尾をこちらに向けた一隻のクルーズ客船が停泊していました。
  
   
  

この船はマルタ船籍の豪華クルーズ客船の 『オイローパ2』 です。船尾に掲げられている旗は民間船の国籍を表す商船旗です。日本の場合は国旗も商船旗も同じ日章旗ですが、マルタの場合は国旗と商船旗は全くデザインが違うんですよね。
 
 
 

船尾からは3本の係留ロープが延びていましたが、それぞれのロープに取り付けられた小動物の侵入を防ぐラットガードには猫?の絵が描かれていました。3匹の猫が並んだラットガードってちょっと珍しい光景ですね(笑)
  
   
  

これから第四埠頭に行ってオイローパ2を見物します。オイローパ2は先日寄港した 飛鳥Ⅱ よりも一回り小さい船ですが、クルーズ船は色んな形をしているので見飽きることがないですね。
 
 
 

クルーズ客船は手軽な船旅が楽しめるカジュアル船、その少し上のサービスが受けられるプレミアム船、そして高級ホテル並みのサービスが受けられるラグジュアリー船とに分かれますが、オイローパ2は全室が展望デッキ付きスイートルームで、最高級のサービスが受けられるラグジュアリー船です。




最高級のおもてなしをするラグジュアリー船のオイローパ2だけあって、船の出入り口にもスタッフが常時待機していました。
 



船首部分へと行きました。オイローパ2は4万tほどの船なので、外国のクルーズ客船としてはあまり大きいほうではありませんが、ドイツの船舶会社が所有する船で、船内ではドイツ語と英語でのサービスが行われているそうです。この時も降りてきた乗客のほとんどが白人系でした。ワイワイ・ガヤガヤの中国のクルーズ客船とはかなり雰囲気が違いますね(笑)

   
  

画像ではちょっと分かり難いですが、船首部分にはこの船舶会社が本社を置いているドイツ・ハンブルグ市の市旗のお城のようなマークが描かれていました。
別府国際観光港へは5月7日に11万5千トンのダイヤモンド・プリンセスが寄港しますが、今年はまだ19隻のクルーズ船が寄港予定で、なかには初寄港の船もあるので楽しみですね。
 

     
ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村
 
 
 
 
 
 
 
 
PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/30 nicoママ]
[10/04 ルビたんママ]
[09/23 ろびんママ]
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
アーカイブ
P R