忍者ブログ
5月に入って3隻目のクルーズ客船が別府に寄港したので見に行きました。
 

この船は日本の船会社が運航する 『ぱしふぃっく びいなす』 です。今月に入って別府に寄港した外国船籍の 『 ダイヤモンド・プリンセス 』 と 『 探検船 シルバー エクスプローラー 』 は、豊後水道を北上して別府湾へと入りましたが、この船は関門海峡を通過後に周防灘を南下して別府湾へ入りました。
 
 
 

これから別府国際観光港の第四埠頭に接岸する 『ぱしふぃっく びいなす』 です。岸壁では作業員がちょうどヒービングラインを受け取って係留作業が始まるところです。




船尾付近を見たら、女性クルーがいました。先日別府に寄港した帆船・日本丸にも女性の練習生が何人もいましたが、最近は海の職場でも女性の進出がめざましいですね。『ぱしふぃっく びいなす』 は新日本海フェリーの子会社で大阪に本社がある 『 日本クルーズ客船 』 が運航するクルーズ船なので、クルーも男女を含めてほとんどが日本人なんでしょうね?




5月に入港した2隻の外国船籍のクルーズ客船の時には、岸壁で太鼓の演奏など日本的な歓迎アトラクションが行われましたが、今回は岸壁がこんな状態でアトラクションも無くて、ちょっと寂しい入港風景でした。




 第3埠頭から撮影した 『ぱしふぃっく びいなす』 です。この船は2万6千トンほどのクルーズ客船としてはかなり小型の船です。外国の大型クルーズ船は正面から見ると、ほとんどのデッキがガラス張りのラウンジなどになっていますが、この船は最上部の操船室だけに窓があるちょっと地味な顔をしていますね。




第3埠頭の後ろのほうへ下がって撮影したら、第3埠頭には見たことの無いちょっと小さな船舶が接岸していました。




この船は愛媛県の国立弓削商船高等専門学校の練習船 『 弓削丸 』 です。この船は総トン数240tの小さな練習船ですが、学生、教官など56名が乗っているそうです。そして俳優の北村一輝さんはこの学校に3年生まで在籍をしていたそうです。弓削丸はこの日に出港しましたが、入れ替わるように海技教育機構の練習船 『 銀河丸 』 がここに接岸しました。
  
 
 
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村





PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R