忍者ブログ
ブログ運営会社のメンテナンスで二日ほどブログの更新ができませんでしたが、先週末には前週に引き続き、護衛艦(練習艦)が別府湾に入って来たので、豊後高田市からの帰りの記事がまだ残っていますが先に載せます。


先々週に別府湾に入って来たのは海上自衛隊最大の艦船の 「 護衛艦 かが 」 でしたが、先週末には練習艦「せとゆき」、「はたかぜ」 が別府湾に入って来て 護衛艦 かが と同じ位置に錨泊しました。
 
 
 

艦首部分を望遠で撮影すると、手前の艦番号3518はこのブログでもお馴染みの練習艦「せとゆき」ですが、その沖に錨泊している艦番号3520の 「はたかぜ」は、艦番号がかすれているのか?ほとんど判別ができませんでした。
 
 
 

しばらく撮影をしていたら宇和島運輸フェリーの 「えひめ」 が別府国際観光港へと入って来ましたが、フェリーはずっと手前を航行しているので、練習艦がとっても小さい船のように見えますね(笑)




この位置からでは二隻の練習艦が重なっていて、沖側に泊っている「はたかぜ」がよく見えないので、これから餅ヶ浜桟橋(旧オリアナ桟橋)へと移動しますが、いつもはきれいな浜辺には、たくさんの流木やごみが打ち上げられていました。別府市には大きな川はありませんが、このところの豪雨で別府湾へ流れ込んだ流木などが潮流によってここに打ち上げられたんでしょうね?

 


餅ヶ浜桟橋の入口まで行ってみると、いつもは開いている門がこの日は閉まっていて中へ入れませんでした。豪雨(令和2年7月豪雨)の影響で立入禁止になっているんでしょうか?




餅ヶ浜桟橋での撮影を諦めてもっと大分市寄りに移動したら、ようやく二隻の練習艦が離れて見えました。ここは別府国際観光港に隣接する松林に1kmほどに亘って細長く造られた「 餅が浜海浜公園 」の大分市側の端っこです。




沖側に停泊ている練習艦「はたかぜ」です。この艦船はミサイル護衛艦といわれる艦隊防空用ミサイルを装備した護衛艦で、DDGと呼ばれる艦種記号に分類される海上自衛隊でも最強?の戦闘艦でしたが、「 イージス艦 まや 」 の就役によって練習艦になり、来年には同型艦の 「しまかぜ」 も 「イージス艦 はぐろ 」 と入れ替わって練習艦になる予定です。
 
 
 

そして手前に停泊している練習艦 「 せとゆき 」 は別府国際観光港に何度も寄港したことがある、 このブログでもお馴染みの練習艦ですが、来年には練習艦となる 「しまかぜ」 と入れ替わって除籍になると思われるので、この雄姿を見れる機会も今後はほとんどないでしょうね?
  
  

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村





PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R