忍者ブログ
小国町からの帰りの記事がまだ残っていますが、一昨日の夕方に海上自衛隊最大の『 護衛艦 かが 』 が別府湾へ入ったので先にこの記事を載せます。
 

『 護衛艦 かが 』 は7月3日の夕方に別府湾へ入りましたが、当日は雨が降っていたので、翌日の朝に雨が止んでから見物に出かけました。初めて見る護衛艦なので色んな角度から撮影しようと、まずは別府市北部の亀川漁港へ行きました。ここからは大分市の臨海工業地帯の工場群をバックにした 『 護衛艦 かが 』 が見えます。
 
 
 

しばらく見物をしていたらヘリコプターがやって来て、かがの甲板に着艦しました。どうやら着艦、発艦の訓練を行っているようでした。海上自衛隊では戦闘艦のことをすべて護衛艦と呼んでいますが、 かが は海外ではヘリ空母や空母そのものに分類されているんですよね。
 
 
 

撮影場所を変えて別府国際観光港の北端にある上人ヶ浜公園へ行きましたが、ここからは沖の防波堤が邪魔をしてあまりよく見えませんでした。かが は別府国際観光港の沖に錨泊しているので、ここからはかなり距離が離れていますが、手前で魚釣りをしている人と比べるとその巨大さがよく分かります。かがは全長が248m、基準排水量が19,500tもあるんですよね。
 
 
 

上人ヶ浜公園からは全体がよく見えなかったので、次は別府国際観光港の大分寄りの端っこにある餅ヶ浜海浜公園に移動です。ここからは障害物無しに撮影ができます。
 
 
 

上空では大きな音を立ててヘリコプターが盛んに飛んでいました。このヘリコプターは、かが に搭載されているSH-60J/K哨戒ヘリコプターです。
 
 
 

この時は一機のヘリコプターが何度も発艦、着艦を繰り返していましたが、護衛艦 かが にはヘリ発着スポットが5つあって、同時に5機のヘリコプターを発艦させることができます。




上空ではヘリが、海上では小型の船舶が訓練?を行っているようでしたが、何故か鳥がその間に割って入って、かがに先に着艦しようとしているように見えました(笑)




最後に移動した場所は大分市の田ノ浦ビーチです。ここからはかが までかなり距離が離れていますが、真後ろからの姿を撮影することができました。




今回は初めて見る海上自衛隊最大の 『 護衛艦 かが 』 に大興奮でしたが、過去には九州で災害が発生した時にたまたま?護衛艦が別府湾へ入港しているのを何度か見ましたが、『 かが 』 も今回の熊本、鹿児島での豪雨災害を予測して事前に入港していたと思うのは考えすぎでしょうか?
         
 
 
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R