忍者ブログ
ダム湖に沈む田代橋を見物したら国道326号線を宮崎県方面へ進みます。


次に寄ったのは、宮崎県方面に出かけた時にいつも休憩に寄る大分県と宮崎県の県境付近にある『 道の駅・宇目 』です。
 
 
 

ここはいつもトイレ休憩だけを済ませてすぐに出発している道の駅ですが、今回久しぶりに物産館の周囲をじっくりと見渡してみると、『 宇目エコパークセンター 』 と書かれた真新しい建物ができていました。
 
 
 

建物内に入ると巨大なスクリーンがあって、ユネスコエコパークに登録された 『 祖母・傾・大崩山 』 などの映像が流れていました。建物の入口にはイートインスペース有りと書かれていて、イス・テーブルも置かれていたので、ここで休憩や食事もできるようでした。巨大スクリーンに映った大自然の映像を見ながら食事ができるなんていいですね。
 
 
 

道の駅・宇目にはテイクアウト部門で道の駅ランキングの一位を獲得した 『 ジャンボからあげ 』 と 『 くりソフト 』 のお店が有名で、日曜日などはいつも行列ができていますが・・・




ここには宇目町の名物の 『 唄げんか焼 』 を販売している地元野菜などの直売所もあります。画像に写っている建物の左側が直売所で、右側には ジャンボからあげ などを販売する 『 うめ茶屋 』がありましたが、今はこのお店はレストランがある建物の 『うめりあ』 内に移転しています。




直売所で販売しているのは、宇目町特産の栗で作った餡子の入った和菓子(今川焼き)です。栗の収穫期の日曜日などには仮設店舗で販売を行っていることもありますが、唄げんか焼は期間限定商品で直売所では売り切れていることも多くて、なかなか買えない商品です。ちなみに大分県(九州地方)では今川焼きとは言わなくて回転焼きといいます。




唄げんか焼の表面には、子守をする二人の女の子が対話形式で子守唄を唄う( 唄げんか )様子が焼き印で描かれています。唄げんか焼を半分に割ってみると100%宇目産の練った栗あんと粒のままの栗がたっぷりと入っていて、とっても美味しい和菓子でした。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R