忍者ブログ
築城基地を出発したら一般道を通って大分方面へと戻ります、


築城基地で一時間ほど待っていれば多くの戦闘機の離着陸を見る事が出来そうなんですがりゅうママの許可が出そうにないので諦めてここを出発です、でもりゅう君は何故か嬉しそうですね、




大分方面を目指して国道10号線を南下して最初に寄ったのは築城基地からも近い綱敷天満宮です、




ここは築城基地の航空祭の時には臨時駐車場になるほど広い駐車場があり神社の周囲には松林が広がっていて目の前の防波堤は遊歩道にもなっているので車を停めたらさっそくりゅう君のお散歩開始です、




防波堤の上に作られた遊歩道に上がってみました、向こうに見えている海は周防灘でこれからの時季は海水浴でとっても賑わうそうです、
 
 
 

でもお昼が近くなると日差しが強くなってきてコンクリートの遊歩道が焼けて熱くなってきたのか?りゅう君は日陰に避難してしまいました、
 
 
 

日陰で少しだけ涼んだりゅう君はお散歩を再開しましたが途中から遊歩道の下へと斜面を下り始めました、でもこの先にはフェンスがあって行き止りなんですけどねぇ~
 
 
 

フェンスの先にはりゅう君の嫌いな日本犬が柵の中にいてりゅう君に向かってさかんに吠えていましたがりゅう君はこのワンコに近づいてガウゥ~とやりたかったようです?(笑)
 
 


綱敷天満宮でのお散歩が終わって次に寄ったのは太平楽です、でもここは 『こうげ武楽里』 って大きな看板が出ていた時期もあったし、HPでは 『湯の迫温泉・太平楽』 って名前になっているし正式名称は何て言うんでしょうね?




りゅう君はここにある広いドッグランでお散歩が出来ると思ったのか?こんな嬉しそうな顔になっていますがお散歩をしていたらお昼ご飯が遅くなるのでここではお買い物だけです、




豊前海は牡蠣の産地で冬にはいろんなところで牡蠣を売っています、ここでも牡蠣を何度か買った事がありますが今はもう販売していないはずなのに看板も水槽もそのままだったので・・・




水槽の中を覗いてみると牡蠣はいなくて何故か金魚が泳いでいました(笑)




りゅうママはここでは幻の煙突パンをお持ち帰り用にお買い上げです、でもソフトクリームは食べませんでした、ソフト大好きなりゅうママですが食事の前には絶対に食べないんですよねぇ~(笑)




太平楽を出発して国道10号線を大分方面へ数分ほど走り山国川を渡るともう大分県中津市です、このおじさんは中津市の出身でお財布の中にたくさんいると嬉しくなっちゃう福澤諭吉さんです(笑)




中津市内へ入ってしばらくすると今日のお昼ご飯を食べる道の駅・中津に到着しました、




駐車場に車を停めたらすぐ隣ではかわいいワンちゃんがお留守番中でした、これからの時季は車内がとっても暑くなるので車でのお留守番が厳しくなりますがこんなに窓を開けていたら飛び出さないかとつい心配になってしまいますね、




これから車内でお留守番をするりゅう君を見たらすでに大アクビです、りゅう君は車でのお留守番には慣れているのでもう眠る準備をしているようです、




道の駅・中津へは何度か来ていますがいつもこの写真を見て美味しそうだなぁ~って思っていたので今回は店長オススメの 『鱧しゃぶ御膳』 と 『中津御膳』 を食べようと思いましたが・・・




店内へ入ってみると中津御膳には限定50食の貼り紙がありました、しかも時間はお昼ご飯のピークを過ぎた12時45分です、まだ食べられるのかちょっと心配ですねぇ~




券売機を見たら案の定、中津御膳と鱧しゃぶ御膳には×印が点灯して売り切れでした、外には限定なんて文字はどこにも無かったのに・・・、限定50食って分かっていれば先にここへ寄ったんですけどねぇ~




結局私が注文したのは店長オススメで唯一売り切れていなかった中津からあげのからあげ定食です、




そしてりゅうママはてんぷらとざる蕎麦のセットを注文です、でも当初の予定では中津市の美味しいお蕎麦屋さんに行く予定にしていたのがたまたまこの日が定休日だったのでここへ変更をしただけにりゅうママはショックだったようです(笑)
 
 


食事が終わって車に戻るとりゅう君はいつものように座ったままでおとなしく眠っていました、




そしてドアの音で目覚めたりゅう君は僕のお昼ご飯は?って顔をして舌をペロリと出しました、




道の駅・中津を出発したら中津ICから高速に乗って大分道の別府湾SAまで戻ってきました、東九州道の開通によって大分県北から福岡方面にかけてはどこからでも高速に乗れるようになったのでほんとうに便利になりましたね、車を停めるとりゅうママはさっそくお目当てのものをお買い上げです、




りゅうママが買ったのは大分県産きつき茶を使った抹茶ソフトです、りゅうママはほんとうにソフトが好きですからねぇ~、美味しいものが食べれてソフトさえあればりゅうママはどこにでも付き合ってくれそうですね(笑)




りゅうママが車内でソフトを食べているとりゅう君が僕も僕もって顔で後ろを見ています、でもワンコにソフトは禁物ですから残っていたおイモをあげてドッグランでりゅう君のお散歩をしたらここを出発しお家へと向かいます、
今回は久しぶりの晴れのお出かけでりゅう君の笑顔もたくさん見れて楽しかったです。










PR
Comment
1
太陽が出てると暑くなりましたねぇ〜、りゅうくん。
しかし、意外と風が冷たい感じです。
今年は、冷夏の予報で雨が多いらしいですが、これはこれでいやな感じ。
残念でしたねぇ〜、限定メニューとお蕎麦のお店!
こういう時もありますねぇ〜、寂しいですが・・・とにかく残念!(汗)

りゅうくん、さすがに強い根性の持ち主ですから、日本犬に挑んで
しかし、むやみに行くと暑いから・・・ここはゆったりと(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
もうすぐ7月なのに朝晩は意外と風が冷たいですよね、
りゅう君はとっても気が強いワンコですからどんなに大きなワンコにでも向かっていくのでお散歩の時にいきなり大型犬に出会った時は要注意なんですよね、
限定メニューは残念でしたねぇ~、りゅうママからは築城基地に寄ったからだって散々言われましたよ(笑)


Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R