忍者ブログ
JR枕崎駅を出発したら枕崎市内でお昼ご飯です。
 

JR枕崎駅を出発したら近くにある枕崎お魚センターへ向かいました。これからお昼ご飯をいただくのは2階にある 『展望レストラン・ぶえん』 です。ぶえん は漢字で書けば ゛無塩 ゛ですが、鹿児島の方言で新鮮な魚を意味するそうです。
 
 
 

レストラン・ぶえん は店名の通り新鮮な魚を提供してくれるお店です。枕崎市へは今回で3度目の訪問になりますが、毎回ここで新鮮なカツオ料理を食べたいと思いながら、時間の調整が難しくて今回初めてここで食事をいただきます。
 
 
 

事前にメニューも決めていましたが、入口に初ガツオの文字が見えたので私は急きょ本日の日替わりランチへ変更しました。
 
 
 

店内はこんな感じでとっても広々した空間で窓からは枕崎港が見えました。
 
 
 

りゅうママは以前より食べたいと言っていた数量限定の 『枕崎かつお船人(ふなど)めし』 を迷わずに注文です。
  
 
 

最初に運ばれてきたのは私の注文した 『本日の日替わりランチ』 です。鶏肉チーズ大葉揚げが熱々でとっても美味でしたが・・・
 
 
 

何といっても初ガツオとカンパチの刺身がプリプリで最高の味でした。枕崎市の獲れたてカツオは、近所のスーパーで売っているカツオとは全く別物で、新鮮抜群で生臭さも無くてとっても美味なんですよね。
 
 
 

りゅうママの注文した 『枕崎かつお船人めし』 もすぐに運ばれてきました。急須にはカツオ出汁が入っていて、最初に真ん中にあるコップにカツオ出汁を入れて味を楽しむそうです。
 
 
 

どんぶりには初カツオの刺身、カツオの削り節、海苔などが乗っていて、すでに味付けされています。食べ方としてはまずはこのままで何もかけずに味わうそうです。
 
 
 

そして次にカツオ出汁をかけてお茶漬け風でいただくそうです。船人めし は初めて枕崎市を訪問した時から食べたかった料理なので、りゅうママは大感激していました。
今回私は初ガツオの文字に惹かれて日替わり定食を注文しましたが、よく考えたらこの時季のカツオ料理は全てが初ガツオだったんですよね(笑)
 
 
 
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R