忍者ブログ
鬼会の里を出発したらすぐに国東市の標識が見えてきます、
 

国東半島は大分空港道路の入口がある速見郡日出町、高速を降りた杵築市、お昼ご飯を食べた鬼会の里の豊後高田市とここ国東市の3つの市とひとつの郡にまたがっています、この標識の人物は世界を歩いたキリシタンと言われている国見町出身のペトロ・カスイ岐部司祭です、
 



でも道路はクネクネの下り坂でりゅう君も必死で踏ん張っています、
 
 


やっとクネクネ道を抜けて平坦なところへ出たら今度はこんな標識が見えてきました、国東半島は六郷満山って言われて多くのお寺があるところですから標識もお寺ばかりです、
 
 
 

海岸沿いを走る国道213号線へ出てしばらくすると今日の目的地の長崎鼻の看板が見えてきました、
 
 
 

案内に従って国道213号線を右折して小高い丘を登っていくと道路沿いにひまわりが見えてきました、




駐車場に車を停めたらまずはりゅう君を抱っこしたままでひまわり見物です、
 
 
 

長崎鼻リゾートキャンプ場では120万本のひまわりを植えているそうで、こうやって眺めていても端っこが見えないほどです、




ひまわりっていかにも真夏の花って感じで鮮やかな黄色の大きな花がとってもきれいでいいですね、




でもひまわりの世界にも人間と同じように競争があるのか?他のひまわりを抜いてひときわ高く咲いているものもありました(笑)




そしてこんな色のひまわりもありました、なんだか毒々しい色ですね、




さぁ、ひまわり見物をしたらりゅう君のお散歩です、ここは駐車場から絶景ポイントまでがひまわりの迷路になっているからまず下見をしてからお散歩をしないと迷子になっちゃうからね(笑)




この日はとにかく暑くて迷路からやっと脱出したりゅう君は木陰で涼み中です、




長崎鼻リゾートキャンプ場でひまわり見物をしたら海岸沿いの道を通ってお家へ帰ります、車に乗り込もうとしたらエアコンの効いた運転席で涼んでいたりゅう君は指定席の助手席へと慌ててジャンプです、




しばらく海岸沿いの道を走って国東市富来浦まで来たらこんな看板が見えてきました、黒田官兵衛は中津市だけじゃなくて国東とも縁があったんですね、しかも宮本武蔵が関が原の合戦に参戦したって言うのは小説の話で実際は黒田の家来としてここで戦をしていたそうです、




さらにお家を目指して進み道の駅くにみに到着です、でも日差しがとっても強くなってきたからここではりゅう君のお散歩はナシです、




次に休憩をしたのは道の駅くにさきです、




ここには広い松林があって木陰も多いからさっそくりゅう君のお散歩です、




松林へ向かって歩いているとこんなマスコットキャラクターがいました、”さ吉くん” って言うそうですが、何で国東市のマスコットキャラクターが ”さ吉くん” なんでしょうか?(笑)




松林の中でお散歩を続けていると一本の雑木にアブラゼミとセミの抜け殻が並んでとまっていました、でも周囲ではツクツクボウシが盛んに鳴いていてもうすぐ夏も終わりですね、
 
 
 

松林を抜けて海岸に出ました、お盆を過ぎて8月も終わりのほうになるとさすがにもう泳いでいる人はひとりもいません、
 
 
 

でも、この日はとっても暑かったから子供たちが浅瀬で水遊びをしていました、気持ちよさそうですね、
 
 
 

お散歩が終わって駐車場へ戻ろうとしたら長くて急な階段がありました、




りゅう君はいきなり階段を駆け上がろうとしたのでママが慌てて抱っこです、




道の駅くにさきを出発したらもうどこへも寄らずにまっすぐにお家を目指します、
今回もとっても楽しいお出かけでした、 
 







PR
Comment
1
りゅうくん、車にベットを置いて貰ってもだめかなぁ〜?
うちは、著と深い安定したベットを置いていますよ。
まっ、別府から湯布院に行く、あの山道の時は、気をつけていましたが、
ぶら下がっていたバッグの中に入っていましたが…(汗)

地元も市花がひまわりなので、なんでもかんでもひまわりですよ。
賞金もいただいたので、何も言いませんが…(大汗)

今日は、少し暑いですが、これからいい季節で、お出かけにいい感じですから、
わたしも、そろそろですが、その前に奥ボスが、ダイビングへ(爆汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
今までに色々と試して縁のあるベットのようなものも買ったんですがイマイチです、りゅうママの膝の上でも立とうとするほどですから案外立ったままが好きなのかも?(笑)
いよいよ秋ですね、りゅう君の膝もいい具合ですから小笠原にも行けるかも?です、
男二人旅に行ってきましたよ、でも天気が晴れたり降ったりで予定を大幅に短縮して帰ってきました。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R